Love the Moment

日原いずみ

変な夫の貼り紙

5月16日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200524211208j:plain

 

f:id:hihararara:20200524211423j:plain

 




🌟
昨日のつづき

最近の我が家では、次男は食事が済むとささっと2階の自分の部屋に戻ってしまい、とにかく干渉されたくない感じ。
そりゃまあ、友達にも会えず、ほぼ両親だけと顔を合わせる日々はつまらないと思う。

昨夜は夫と長男が食卓でダラダラ話を続けていて、例のごとく、ささっと2階に上がっていた次男が約2時間後くらいにまたリビングに降りてきて、夫と長男がまだ話している様子を見て吹き出し😆

〈こいつら、あんなに仲悪かったのに、まだ話してるの〉みたいな(笑)

次男のその笑い顔が私は何よりうれしかった。

で、夫の在宅ワークネタは、在宅ワークが始まると決まったことを知らせてきた紙と、本人が研究室と名付けている書斎の前の貼り紙(先月のこと)。ちなみに夫は名古屋勤務。

夫は昔から貼り紙が好きというか(笑)、
この、「勤務中はご容赦ください」を発見した時はウケた。

よほど私がうるさいみたい😆

(念のため、私がうるさいというより、夫が不寛容なので、話しかけるタイミングには気をつかってます)

うちは、4人みんな変わってると思うけど、最もおかしいのは、夫です‼️

ふだん頑固で無口だけど、酒が入ると饒舌になり、昨日も長男への話がやたら長いけど、元々妙なおもしろさがあり、長男も時々爆笑していた。会話が戻り、つくづく良かった。

父子ゲンカがひどかった頃、いちばん嫌な思いをしたのは次男だったので(私は次男の気持ちを考えずに互いの我を押し通そうとする夫と長男が本当に残念だった)、その次男が昨夜彼らを見て、自然に笑いがこみ上げた様子が本当にうれしかったんです。

ふだんから次男も負けてないしね。
夫と長男がマイペース過ぎるんだけど(ちなみに二人はB型)、次男がそれに遠慮したり、萎縮するタイプじゃないのは本当に良かった。

私は男3人の中で情けない思いも重ねつつ、男ならこのくらいのエネルギーも仕方ない、いつか良い方向に向けてくれたら、と、願いながら耐えながらきたので(その頃はfacebookに書けなかった)、今の穏やかな我が家が一層ありがたいです。