Love the Moment

日原いずみ

長男とのLINE ~ そっと県議選

f:id:hihararara:20220131203240p:plain

f:id:hihararara:20220131203253p:plain

 

先週は体調が悪かったんだけど(それもあって、仕事的なことが進まず、格闘家の朝倉兄弟のYouTubeを見まくっていた)、復活して今日は多方面の方とやり取りができて良かった。
*書いて思ったけど、風邪やコロナではなく、虫歯ではないのに歯が痛かった。
2月に東京へ行く予定があり、その帰りに静岡の長男のアパートに泊まろうとLINEしたついでに社会や政治の話になり、長男は何になるかは未定だし、いろいろ転職を重ねていくタイプだと思うけど、社会への貢献は念頭に置いて欲しいので、そういう視点でのやり取りの今日の結び。
言葉や思慮が足りないところは、親子の気を抜いたやり取り&抜粋なので、おゆるしください。
載せようと思ってやり取りしてないけど、一部を載せたくなりました☺
警察に行きまくるほどは行ってなくて、父子ゲンカで私が警察を呼んだからということだけど、うちの息子らのいいところは、権力にびびらないこと。
次男が小2の時(長男は小5)に、経緯は省くけど、当時の豊橋市長に会いに、市長室に複数の親子で訪問したことがありました。
悪口を言いたいわけではなく、その時の市長がとっても冷たくて(同伴の市議を好いていなかったからか)、次男はその場が退屈になり、ソファーの上で靴下を脱いでくつろいでしまった(笑)
くつろいだというより、反抗的な態度を示したのかな。
その時私はもちろん次男を注意したし、申し訳なかったけれど、大人があの態度なら子どもがそうなっても仕方ないと思う。
どんな時も、誰が相手でも、お行儀良くしていろ、というのは違う気がしてしまう。
世間的に偉いとされる人でも、すべて正しいわけじゃない、無条件で従わなければならないわけじゃない、というのを、私が幼い頃から兄弟に教え込んでしまった。
そのくらいに、政治が情けない状態で、子どもたち世代に恥ずかしいし、申し訳ない。
政治で世の中を変えるのは難しいと、知れば知るほど思ってしまうけど、2月6日に、県議選の補欠選挙があります。
知らない人も多いので書いておきます。
投票日の後にまた書きたいけど、実は私は立候補の打診が、2方向から計3回ありました(サラッと書いておきます)。
よく言われるけど、私は政治家になるつもりはないです。
政治で世の中を変えるのは(私が願う方向を目指すのは)難しいと感じているので出ないけど、その分野でがんばってくださる方を応援したいし、私なりにできることはしていきます。
まだうまく言えないけど、政治とは別の何かを考え続けています。
息子二人が世の中に媚びたり流されたりしないタイプに育っていることが希望です。
もちろんその分生きづらさを抱える時もありますが、自分で考え、自分で行動できる子になって欲しいと願いながら育ててきたので、その輪を広げたいと思っています。