Love the Moment

日原いずみ

家族劇場

 

長男(現在、静岡で一人暮らしの大学2年生)は私に、限界を超えるような思いがけない要求(体力の限界

‼️)を、何度も重ねてきたのだけど、昨夜も(笑)
夜の9時過ぎに、LINEが来て、長男が北海道のバイク旅で知り合った、野宿仲間の大阪の大学生を泊めてくれないか? と。
しかも到着は12時くらいと。
最初はもちろん「は⁉️」で、そんな非常識なお願いは聞かない方が彼らにも良いと思ったけど、話によると、大阪を出発し、長男と静岡で会い、富士山の周りをバイクで巡る約束で、浜松辺りで野宿予定でいたのを、長男の方から「だったら、豊橋のオレんちに泊まったら?」と提案した感じ。
まあ、出発&到着時間の認識の違いがあって、急遽の流れだったみたいで、外で寝るならうちで、と言いたくなる野宿経験者同士の気持ちもわかる(笑)
私は受け入れてやりたいが、カタブツの夫や翌日(今日)模試の次男がどう思うか心配だった。そこで、長男からオヤジに直接電話でお願いして、オヤジがいいなら、私もいいよ、と伝えました。
そしたら意外にもオヤジがアッサリOK(笑)
さらに、今度はオヤジから私に、「メシも出してやって欲しいそうだぞ」みたいな話。
私は木曜日の夜が飲みで寝不足で、昨日は早く寝たかったのに、深夜に初めての友達が、長男抜きで泊まる、しかも、夕食の片付け終え、翌日模試の次男の弁当を考えなくちゃ、という時。
とはいえ、北海道の旅で長男がお世話になったかけがえのない友達というのもわかるから、なんとか温かく迎えてやりたい、
ということで、限界超えの準備(笑)
※昨夜の投稿後の展開です(笑)
おかずの残りはないし、眠い夜中に新しく作る気はないから、冷凍してあったカレーを取り出し、夜の残りの雑穀米、ベーコンエッグのせ、ということで。
夜11時過ぎに到着したふうたくんは、恐縮&緊張しながらだったけど、聞いていた通り、とってもいい子だった。
長男抜きでの初対面(笑)
長男とオヤジの不仲時代を知ってる人にはわかってもらえるけど、夜遅く、オヤジが初めて会う長男の友達のために外灯をつけ、門を開けてバイクを庭に快く誘導している様子に涙が出ました。
オヤジへの感謝というより、変化への感謝。
加えて、絶対に嫌がる次男が意外にもクールに承諾してたから、男同士はそんなもん(気にしないのか)と思ったら、長男がLINEで、ミニストップのソフトクリームクーポンを送っていたことが後でわかった(笑)
画像はそのやり取りです。
①長男と私のLINE
②長男と次男のLINE(末尾の次男の言葉に爆笑😂)

f:id:hihararara:20211108090500j:plain

f:id:hihararara:20211108090510j:plain


③急ごしらえのカレー

④次男のお弁当用のおかずを多めに作っての朝食

f:id:hihararara:20211106225239j:plain

f:id:hihararara:20211106225252j:plain


今はもう、静岡に向けての出発後。
コーネンキの私に限界超えさせる長男に、イラッとすることも多々だけど、受け入れる選択を家族でできて、ふうたくんとの出会いや語らいができて、結果みんなハッピーだった💕