Love the Moment

日原いずみ

ビオあつみにて打ち合わせ&量り売り

 

12月22日 投稿分

 

f:id:hihararara:20211223210301j:plain

f:id:hihararara:20211223210336j:plain

f:id:hihararara:20211223210352j:plain

f:id:hihararara:20211223210318j:plain

f:id:hihararara:20211223210933j:plain

f:id:hihararara:20211223210431j:plain





今日は午前中歯医者(やまざき歯科)~義母宅でゆっくりお話、午後はビオあつみで打ち合わせ。
前も投稿したけど、ビオあつみのモーニングは、ドリンク代+110円で15時まで。写真はピザトーストモーニング。ホットコーヒーは300円しなかった(打ち合わせのお相手にごちそうになりました)。感激だから全種類試すつもり(笑)
公私混同の有意義なお話を3時間ほどして、今日トライしようと持ち込んでいた空瓶に、醤油と砂糖を入れてもらってのお買い物をしました。
2年前の内覧会の時から仕組みを拝見しつつ、値段を確認するまではトライできずにいたけど、店員さんに確認したら、醤油も砂糖も、我が家でふだん使っているものと同等のものが明らかに安い。
私は醬油の旅を重ねて、やはり「井上古式じょうゆ」に戻ってくるんだけど(島根県仁多郡奥出雲町の井上醤油店。島根に一年住んだので懐かしい地名)、今は次男のお弁当のおかずでも醤油をよく使うのでお値打ちにしたくて、でも質はあまり落としたくなくて、そうなると、ビオあつみのこの仕組みはちょうど良い。
(瓶は井上醤油のものを持ち込み)
砂糖は、鹿児島の粗製糖が100g35円で、ふだん買うものよりお得。
こう書くと食費に恵まれているように思われるけど、今は子どもの学費等がかかるので、1週間1万円目標でやってます。手作りを工夫すれば質を落とさず意外とできます!
今日の打ち合わせは私よりだいぶ若い男性とだったけど、無駄を省いた金銭感覚とか、当たり前に環境や人にやさしい考え方など、次世代的に感じ、私もバブル後の氷河期世代だし、共感しました。