Love the Moment

日原いずみ

おいなりさんなど

f:id:hihararara:20211117211400j:plain

f:id:hihararara:20211117211435j:plain

 

f:id:hihararara:20211117211447j:plain

 

 

昨日と今日、夫が夕食いらなくて(ラッキー)、昨日は次男の希望でモスバーガー(バーガー3種)+雑穀米、今日は次男希望のおいなりさんメインと豚肉の生姜焼きとみかんだった(ふだんは次男が嫌がる野菜料理もがんばってます)。

おいなりさんは、写真だと味が薄そうだけどしっかりついていて、けど、煮汁がじゅわっだともったいないので、ちょうど油揚げが吸い取るくらい。ムラがあるのは油抜きせずに煮含めたからで、我が家の定番の辻豆腐店の「お揚げさん」(三河産大豆100%)は、元々油でベタベタしてないので、油抜きしなくてもゴワゴワしない。
とはいえ、おいなりさんを久々に作ったので、辛口の次男から合格点はもらいつつも、次回また改善する(笑)
もう一つの写真は、以前初めて買った、キャンベルのパンプキンスープ缶で昨日スープを作ったんだけど、味にシナモンを感じて(原材料にはないのに)、デザートっぽいなあと思い、ならば、と、大学時代のバイト先で好きだった「かぼちゃのチーズケーキ」を作ってみようと今日決行した。
レシピを調べて(やはり同じことを考える人がいる)、家にあったクリームチーズと混ぜて、砂糖とか卵とか、焼く前に味見したら、期待が持てそうな味だった。
なのに、いざ完成したら、それはお菓子ではなくおかずだった😂
おかずとして食べていた時はお菓子っぽかったのに、お菓子として食べてみたらおかず以外の何物でもない・・・(シナモンの香りはどこへ行ったんだ!?)
次男はこういうのは絶対に食べないので(長男は食べる)、「ケチャップつけて食べろ」と言われたけど、その前にシナモンを振りかけてみたら、それなりにお菓子になりました✨✨
ケーキの型にクッキングシートをくしゃくしゃっと敷いて焼くバスクチーズケーキスタイルを知って以来、先月のスイートポテトもだけど、ますます手軽になり、手軽に失敗もしている(笑)
あ、キャンベルスープ缶と言えばの、ウォーホル作品も。