Love the Moment

日原いずみ

都市とモードのビデオノート

5月13日

 

f:id:hihararara:20200520105136j:plain

f:id:hihararara:20200520105144j:plain

f:id:hihararara:20200520105154j:plain

f:id:hihararara:20200520105205j:plain

 

 

今、物置状態の部屋を私の部屋にするために片づけをしていて(というほど全然進んでない)、出てきた独身時代のノートに、当時、大事に思ったことが書き殴ってあり、やはり捨てられない(笑)

 

で、私は「都市とモードのビデオノート」という映画が大好きで、レンタルしただけだけど(今見るとDVDあり)、ヴィム・ヴェンダース山本耀司を撮ったもの。

 

その冒頭だったかの言葉の、コピー文化?についての語りがすごく印象に残り、たぶん、ビデオテープを何度も巻き戻して書き起こしたので、本当は著作権上はいけないだろうけど、載せます。

私のお友達、好きな人や響く人多いと思うので。

 

1989年(インターネット前)に語られたことが、今一層その通りになっていて、だからと言って昔は良かった、昔の作品(絵画や原画)の方が優れていた、とは思わないけど、なるほどねー、と。

当時の私は携帯電話もパソコンも持ってなくて(たぶん96年頃。私は23歳)、手書きするしかなかったわけだ。
(がんばって、セリフを追いかけてるからキタナイです)