☆順番間違えました。

5月5日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200509083250j:plain

 

f:id:hihararara:20200509083235j:plain

 

 

f:id:hihararara:20200509083309j:plain

f:id:hihararara:20200509083323j:plain

f:id:hihararara:20200509083336j:plain

 

f:id:hihararara:20200509083347j:plain

f:id:hihararara:20200509083402j:plain


昨日急に帰ってきた長男を連れて実家の田植えに参加。
🌟昨日、床屋で坊主にしました(笑)

うちの田んぼで、母の実家と我が家(私の実家プラス子ども3人の家庭)の分のお米をつくっています。

毎年いとこが田植え機でがんばってくれるんだけど、元々長男は農作業が好きなので、私の弟が引き継がない場合は、長男がいとこから伝授してもらって、がんばれよ、と😊

で、田植え機のメーカーがISEKIで、農業地帯で育つと、ISEKIは農機具メーカーだと当然知ってるけど、知らない長男が興味を持ち、いとこが帽子をもらってあげようか、みたいな話になって、私たちが帰るまでになじみの営業さんから帽子をもらってきてくれた(笑)

農家の若者世代はかぶらないだろうに、夏に向けて帽子が欲しかった長男は大喜び。

そしたら、いとこがさらに、私が豊橋に帰る途中に寄れる農機具屋さんにも連絡してくれて、ヤンマーの帽子まで(笑)
昔は、「ヤン坊マー坊天気予報」とかあったから、ヤンマーだってなじみがあったのに、長男は全然知らなくて、NIKEadidasみたいな感じ(笑)
ヤンマーがデザイン面に力を入れるようになったのは知ってたけど、確かにオシャレ。

赤いポロシャツは私の夫が父の還暦祝いにプレゼントしたブルックス・ブラザーズのもの。
さらに、私が初任給で父に買ったディオールのポロシャツも出てきて(25年前のもの)、昔は海外旅行に父が着て行った派手なポロシャツ二つを長男に譲ることになった。

そんなわけで、ブルックス・ブラザーズにISEKI(笑)
Diorにヤンマー(笑)
というヘンテコなファッションをゲットし、長男大満足😆

外国人が日本の漢字Tシャツとか、よくわからないまま着てるプロセスを見る気がした😆

いま、キャベツが高いけど、キャベツ農家のいとこがたくさんくれました。
プラス、母が用意してくれた野菜。
まじでこれからは農業です‼️

田植えの話はたぶん、次の次の東愛知新聞で。