Love the Moment

日原いずみ

次男の誕生日~昔の写真

 
4月30日投稿分

f:id:hihararara:20200501201658j:plain

f:id:hihararara:20200501201706j:plain

f:id:hihararara:20200501201715j:plain

 

今日は次男の16歳‼️の誕生日🌟

次男希望のシフォンケーキを焼いて、半分そのまま、半分デコレーションで。
長男がいなくなり、ホール丸ごと次男(笑)
私にも分けてくれず、しかしそれ(好評なの)が母はうれしい😊...
※夫は甘いものを食べない人です。
※砂糖控えめ&1日に全部は食べてないよ(^^)

夕食は次男が好きなハンバーグで、写真は私の分なので小さい。筍ご飯は残り物、ミネストローネも、残り物のトマトソースで。長男が抜けた食事の量がまだつかめずにいる(笑)

写真は、バトンは受け取らないのに、出したくなった(私には昔の写真が罰ゲームという意識がない)、幼い頃の写真。
4歳、泉保育園年中、ひまわり組の時😆

これ、とても私らしいのですが、髪の毛の三つ編み部分は、自分の髪じゃなくて、おばあちゃんの裁縫道具の中から見つけた黒糸の束(笑)
それをヘアピンでなんとか短い髪に自分でくっつけた記憶がある。家族へのサプライズ(笑)

サングラスは父のものかなあ〜
乳母車の弟が、見ようによっては、左ハンドルのオープンカーで窓から顔出してカメラ目線してるみたいに見えませんか(笑)

私にはかわいい妹もいますが、妹との共通の友達も多いので、勝手に出すのは控えます(笑)

保育園の頃は、2月生まれで身体も小さく、保育園がイヤでたまらなかったくせに、家ではピンクレディーを歌いまくったり、母の鏡台でこっそり化粧して叱られたり(自分ではしっかり洗って落としたつもりが必ず母に「あんたまた化粧したら(らは方言)」とバレるのが不思議でならなかった)、おしゃまだった。
このシャツの襟の、いちごがかわいい🍓

さて、私の16歳の誕生日頃(正確には誕生日の1ヶ月前)は、天皇陛下の容態が、天気予報のように毎日報じられていた。
昭和から平成へ変わった頃。
次男が16歳の今は、世界的にコロナコロナ。
転換期を、たくましく生き抜いて欲しいです。