長男と過ごす時間に、再び「遠き山に日は落ちて〜」が流れる時間となりました🎶
(地域や年代によりそうだけど、キャンプファイヤーの終わり頃に歌われて、楽しかった時間も終わりなんだな、という感じ)

夕食は、昨日実家でもらった野菜をなるべく使おうとか(トマトや筍やチンゲンサイやキャベツ)、次男はキライだけど、長男は好きなチーズを食べさせてやろう、みたいなメニュー。
次男には、サラダと肉団子多めで😊

順番としてはチーズが最後だけど、facebookの写真は先に。

チーズは前菜ではなくて、食後に食べるものと知ったのはフランスにて。
そんな思い出の一場面の写真も載せておきます(98年)。

これは、南仏のど田舎のペンションで一緒になった大学教授のおじさん。

実物の日本人を初めて見たと言われたくらいの田舎だったんだけど、彼が知る日本というのは(これ、過去に書いた気もするけど)・・・

「①ちんちんをカットする映画と、
 ②毒を持った魚」

と言われ、えー⁉️日本ってそんなにエロスとバイオレンスの国なのと思ったらそれは、

 ①「愛のコリーダ」(大島渚監督)と、
 ② ふぐ🐡

でした(笑)
間違ってはいない(笑)

とにかくその時のフランス滞在では「愛のコリーダ」の話題がよく出て(笑)、深夜にテレビで無修正のを見たし、日本人以上にフランス人に知られてる映画だと思いました。

さあ、いつもならゴールデンウィークが明けるけど、明日も夫は在宅ワーク、次男も休校のまま。長男は静岡に戻る。

いつもはありのままの食卓だけど、今夜は「映え」を意識してみたら「バカだな‼️」と言われた😆

この状況、バカにもなるけど、簡単に書けないから控えてるけど、私は(きっとみなさんも)、思うところ、いっぱいある🤔🤫😌 ね〜