Love the Moment

日原いずみ

ワインとおつまみと、自粛期間中作ったあれこれ(一部)

 

5月15日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200524210620j:plain

f:id:hihararara:20200524210631j:plain

f:id:hihararara:20200524210641j:plain

f:id:hihararara:20200524210654j:plain

f:id:hihararara:20200524210711j:plain

f:id:hihararara:20200524210720j:plain

f:id:hihararara:20200524210734j:plain

f:id:hihararara:20200524210755j:plain

f:id:hihararara:20200524210808j:plain

f:id:hihararara:20200524210818j:plain

f:id:hihararara:20200524210828j:plain

f:id:hihararara:20200524210839j:plain

f:id:hihararara:20200524210848j:plain

f:id:hihararara:20200524210859j:plain

f:id:hihararara:20200524210909j:plain

f:id:hihararara:20200524210921j:plain

f:id:hihararara:20200524210933j:plain


自粛期間が明けていくのはうれしいけど、公然と昼飲みできたような日々も終わっていくね。

今日またうまいワインをいただいたので、いろいろ作り、他は最近撮ったご飯いろいろ。
だいたいもらいものや、残り物の再利用だし、インスタントラーメンにもレトルトカレーにもモスにもマックにも頼った。
今日の昼間はサンヨネのマグロ丼398円(笑)

夫と長男は長々酒とバイクの話をしている。

長男が大学に行けないのはかわいそうだけど、おかげで私もオンライン授業に少し同席できた。
47歳がキャンパスで講義を受けるのはキツイけど、学部長の経営学とかめっちゃおもしろくて(アメリカやイギリスの大学や大学院に行き、ドイツでの勤務経験がある人)、オンラインだからというよりは、元々パワーポイントが作り込んであり、ある回の最後は、学生へのメッセージが込められていて涙が出た。

教えるって、愛情だなあと。

また改めて書きたいけど、学ぶ時に大切なのは「好奇心を持つこと」と、「知らないことを臆することなく知らないと言えたり、質問できること」だと思う(もちろんいっぱいあるけど、最近感じたこととして)。

日本の横並びの教育は、義務感が増えて、せっかくの好奇心をつぶしてしまったり、競争や正解を重視すると、「わからない」と言いにくくなったり、間違いを恥じてしまったりする。

長男は最初、できがいい方ではなかったから、失敗を恐れなくなり、打たれ強くなった。
(学校の基準に負けないで欲しかったから、私が意に介さなかった)
今からが本当の学びに感じられ、楽しみだし、じゃあ、受験勉強ってなんだろうと思う。

次男は大学受験に向けての勉強をがんばっていくけど、大学に入ったら、急に学問が開かれていくように感じるので、そのおもしろさを味わえるように、つぶれずに行ってほしい。
今のところは淡々としてるし、なにしろ始まらないから余裕がある。

コロナはまだ終わらないし、完全に明けるのは先だけど(完全というのは難しいだろうけど)、いつもの春と違うおかげで、見れなかったはずの景色を見れたのは確か。

夫の在宅ワークネタがまだ書けてないけど、明ける前には(笑)