Love the Moment

日原いずみ

長男・二輪免許取得

 

5月25日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200528205354j:plain

f:id:hihararara:20200528205405j:plain

 

なかなか書けずにいたけど、長男が、オンライン授業というのもあるけど、不規則に豊橋に戻ってきていたのは、バイクの免許を取るためで、今日、無事取得しました(笑)

大学が始まらない間に合宿免許を取ろうと浜松の教習所に入ったものの、緊急事態宣言でいったん帰され、諦めるかと思ったらまた行き。
自分のバイト代から出しているため、彼なりに調べて安く取得しようと。

ぜんぶは表せませんが、もー、アホらしいことの連続だった‼️

地元の人ならわかるけど、豊橋から豊川の免許センターまで今日、自転車で行ったんだよ‼️
フレディ・マーキュリーの仮装以来、定番となってる白いタンクトップと高校時代の体操ズボンで(笑)※丸坊主だし、裸の大将スタイル

写真はわざと変な顔をしてます。
免許の写真、女子はイイ顔で写ろうとするけど、男子(一部)はネタになる顔で撮るんだね😆

バイクにはもちろん、複雑な思いもあるけれど、夫も、私の弟も、昔の彼もたどったので、「はしかみたいなもの」というのもわかる。
もちろん長年大事に乗り続けている方もいらっしゃいます。

豊橋にいる間、夫とずっとバイクの話をし、一緒にバイク屋にも行っていた。

2枚目の写真は、昨日私が何年ぶりかで買った永谷園のさけ茶漬けに入っていた東海道の絵が、ちょうど豊橋の絵で、この絵の場所と同じなのかはわからないけど、今日、長男が、自転車で渡った豊川(笑)
「自転車でこの橋を渡るのは今日で最後だろうなあ」と思っていたそう。

教習所の卒業検定は一発合格だったけど、先週実は2点足りずに学科で落ち、滞在延ばして今日は合格。

教習所では、沖縄から就職でこちらに来た子、少年院にいた子、学校始まらないから来た高校生、京都や横須賀から来た子たちと友達になったらしい。

とにかく安全に。
中学からのバイク熱、ようやく叶えられそう。

そしてさっき、豊橋駅に送り、静岡に帰っていきました。
パンパンのスーツケースにバイク用ヘルメット、来客が多いから、追加の座布団抱えて。

スーツケース姿を見送りながら、中国に行った高2の夏を思い出していた(アメリカの時は学校からそのまま行ったので見送らず)。

アメリカの時も、中国の時も、まだまだ心配だったけど、今は彼の世界のが広くて、頼もしいけど、とにかく命を大切に、という思いは幼い頃から変わらない。

台風みたいな子なので、一緒にいると楽しい、けど、疲れる、けど、いなくなると寂しい。

また涙しながらこれを書いてます(笑)
次男はせーせーする、としか思ってない😆