Love the Moment

日原いずみ

お雑煮 ~ バイク ~ 本 


1月2日 投稿分
 

f:id:hihararara:20210103222933j:plain

f:id:hihararara:20210103222943j:plain

f:id:hihararara:20210103222952j:plain

f:id:hihararara:20210103223003j:plain

f:id:hihararara:20210103223013j:plain


長男、昼過ぎにバイクで静岡に帰り、無事に着いて、今はたぶんバイト中😊
写真はお昼に出した、実家でついたお餅や実家の畑の白菜やにんじん入りのお雑煮。
仕上げに各々鰹節や海苔を入れるけど、この海苔のでかさは長男が横着なので(笑)
焼き鮭は北海道の妹が実家に送ったもののおすそ分け(皮やヒレせんべいも美味しかったよ)。ブロッコリーも実家産。
親しくなった教授へのお土産に愛知の日本酒2本背負ってます(笑)来る時は夫に静岡の地酒の一升瓶を背負ってきた(笑)
バイクで往復するようになってから、送り出して着くまでヒヤヒヤする。
今回、我が家のマニュアル車もよく運転し、恥ずかしくなるような古い車なのに友達を乗せていた。マニュアルが運転したい子。
今回、私がおもしろいと思う本で読みたいと言ったものを何冊か持たせた(私が送る荷物に入れた)。
その中の一冊『田舎のパン屋が見つけた腐る経済』。
この本、2013年に出てベストセラーになり、海外でも売れている。
私はマルクス経済学はよくわからないし、長男の学びにとっては古いかもだけど、天然酵母のパン作りや発酵の話と経済が混じり合って、不思議なおもしろさを醸し出していた。
料理が好きで自然志向の長男には合いそうで。
全く本を読まないタイプだった(絵本の読み聞かせはよくしたよ😆)長男が、まさかまさかで今本をよく読んでいる。
私は大学時代、ほとんど本を読まなかった。
どんくさくて、バイクに乗るとも思わなかったし、わからないものだよ〜
あっ、長男の出発後に年賀状を書こうと準備万端だったのに、突発的なお誘いにホイホイ乗って出かけたので、元日分へのご返事は明日必ず投函します‼️
メールやLINEも順次‼️