Love the Moment

日原いずみ

ほおずきサロン36💗

 

f:id:hihararara:20210105222859j:plain

 

f:id:hihararara:20210105222557j:plain

f:id:hihararara:20210105222608j:plain

f:id:hihararara:20210105222623j:plain

f:id:hihararara:20210105222634j:plain

f:id:hihararara:20210105222651j:plain

f:id:hihararara:20210105222702j:plain

f:id:hihararara:20210105222714j:plain

f:id:hihararara:20210105222728j:plain

f:id:hihararara:20210105222740j:plain

f:id:hihararara:20210105222754j:plain

 

f:id:hihararara:20210105222926j:plain

 

新年最初の【ほおずきサロン36💗】です。
書いたタイミングがグレイトコンジャンクション直後だったので、冒頭、干支より星座に傾いています(笑)
自己肯定感の講座に絡めて、かねてから思っていること、お伝えしたいことを書かせてもらいました。
石巻地区市民館の講座はまだ余裕がありますが、年末までのお申し込みで託児の希望者が多く、受け入れる側が、状況的にいつも以上に神経を使うこともあり、託児については締め切らせてもらいます(講座のチラシを最後に載せてあります)。
🌟元々の対象は小中学生の保護者ですが、毎回未就学児の保護者のご希望が多く、館長さんもなんとか受け入れの方向でがんばってくれていますが、ご了承ください。
未就学児の親御さんでご希望の方は、託児をどこかに頼んだり、私としては一緒に会場に入ってくださってもOKなので、他の受講者の方に配慮しながら(何とか預けてきてくれる方も多いので)お過ごしください。
コラムに載せた母の生け花の元の写真もご紹介します。
私が生まれる前から(ボロボロの家の時から)、家に花を活け続けていて、地域の方々にも長年教えています(農家や田舎のおばちゃんたちの憩いの場です)。料理屋さんの「むらかみ」のお正月の店頭や店内のお花も母作です。
「ありがとう」の作品は、島根時代に知り合った(「群言堂」で)書家さんの作品です。
【ほおずきサロン💗】今年もよろしくお願いいたします。