Love the Moment

日原いずみ

ヒカリめがねfacebookページ 「書く、話すの日々」

f:id:hihararara:20201018134740j:plain

f:id:hihararara:20201013120738j:plain

f:id:hihararara:20201013120830j:plain

f:id:hihararara:20201016092649j:plain

f:id:hihararara:20201007192027j:plain

 

今週当番の(今日1回分になりますが)日原いずみ こと まーちゃんです。
毎回当番に当たる週は、このページを見てくれている方々に向けて書きたいことが重なることが多いけど、今回は、4月から東愛知新聞で連載している「ほおずきサロン」というエッセイに、「ヒカリめがね」のメンバーで参加したヨットのことを書いて掲載された週となりました。
おまけに、先週末私が長男と行った教育委員会主催の親子トークの記事も同じ面に載せてくださいました。
☆ヨットに関して、みんなの写真入りブログはこちらです。
親子トークのあった週は、浅井よしたかさんを応援する集会で2回スピーチをしました(ライフポート&公会堂)。
そんなふうに、10月4,9,10と人前でお話する機会が重なり、すべてに魂を込めました。
書くこと、話すことの私の始まりは、「感動を伝えたい」という夢で、種類は違っても、読んでくださる方、聴いてくださる方にとって、何か人生が上向くような、そういうメッセージを届けられたらといつも願っています。
豊橋市では11月8日に市長選挙があります。市政は生活に直結するので、ぜひ投票に行ってほしいです。
今から関心を深めていただき、選挙期間が始まったら(11月1日~7日までの1週間)立候補者の話を直接聴いたり、新聞やネットで流れる情報を注視していただきたいです。
私は選挙となるとあちこちから呼ばれるけど(笑)、ヨーゼフ・ボイスが提唱した「社会彫刻」という気持ちで、社会をより良くすることに関わりたいのと、単純におもしろい(興味深い)です。「おもしろい」は渦中の候補者からしたら失礼かもだけど、参加することはとても勉強になるし、感動します。
このおもしろさを、多くの方々に知っていただきたいです!
みんなで社会に関わろう!社会を良くしよう!
では、寒くなってきたので、お互いに身体を大切にしようね💗(それが一番大事💗