【7月16日 投稿分】
選挙について、いつも私の意見を参考にしてくださる方々がいるので今回も日曜日までふと書きます。
今回私は、愛知県選挙区は「大塚耕平」さん、全国比例は「やすとみ歩」さんと書く予定です。
れいわ(山本太郎さんのことまで含むと長くなるけど、私は彼が最初に立候補した時や三宅洋平さんの選挙フェスの頃は乗り切れてなかったクチですが、今回の太郎さんはスゴイと思う)の必死さを見なければ、比例は立憲民主党の須藤元気さんにしたと思う。
須藤元気さんについては、格闘家時代よりもその後の本を何冊か読んだり(『風の谷のあの人と結婚する方法』(2006年)など、シンクロニシティにもバンバン触れていて、すごく納得する)、彼が率いていたパフォーマンスユニットの「WORLD ORDER」は、新作が出るたびにYouTubeで追いかけていた。まだミクシィの方に多く書いていた頃に知り、facebookでも当時紹介したことがある。
チラシはサイドスローで配るのが一番です。#須藤元気 #全国比例は須藤元気 #参院選 #選挙どうでしょう #日本一周 #立憲民主党 #新宿 pic.twitter.com/ZVnpXfjlt9
— 須藤元気 Genki Sudo (@genki_sudo) July 14, 2019
この動画は、一昨日の彼のツイッターからだけど、この動きだけでもおもしろい(熟練の技が伝わってくるw)し、代表例として、2011年の7月のアメリカでのパフォーマンスの動画を添付します。
日本のサラリーマンを皮肉りつつも、日本のパフォーマーとして3.11にも触れながら堂々と英語でスピーチし、大観衆の前で見事に踊り上げ?(踊りともなんか違うんだけど)私は彼らを誇らしく思った。
いちばんお気に入りのパフォーマンスとは違うけど、よかったら見てください。歌詞も須藤元気作で、社会への問題意識が窺える。
「WORLD ORDER in WPC 2011」(世界中で727万回視聴だよ。1000万回超えてるのもある!)
3.11後のヤバイ日本を生きていく時に、彼の活動はとても励みになったし(東北へのボランティアにも何度も行っている)、私が3.11後に立ち上げ、今も自分のキーワードにしている「Love the Moment」も彼のパフォーマンスに出てきた言葉の中からいただいた。
格闘家が政治家になるのは、アントニオ猪木やら馳浩やら前例があるけど、もしも、須藤元気も単なる格闘家と思ってる人がいたら、多方面での能力が高いスゴイ人だよ!と伝えたくて書いています☺
須藤元気さんにも、れいわ新選組の方々にも国会に行ってほしいです。