Love the Moment

日原いずみ

愛知県選挙区は伊藤たかえさん

🌟選挙に関して、土日にゆっくり見てもらえたらと思っていたのに、転載が遅れました。(スマホから書きにくいので、ブログにはやや手間がかかり)

【7月2日 投稿分】

 

 

参議院議員選挙(7月10日投票日)について①】
*選挙の話題は「いいね」がしにくいのは承知してます☺
*選挙に関して投稿すると、面識ない方からコメントをいただくことがありますが、信頼関係がない相手と、顔を合わせずに議論する気がないので、批判的なコメントはお控えください。
2,012年の総選挙に首を突っ込んでから、ほとんどの選挙で何か書いてきて、始まりは、3.11をきっかけに、お母さんや女性たちが政治や選挙に関心を持ってもらえたらいいなという思いからだったけど、私が書くことをあてに(参考に)してくれる方々も増えたので、二つの記事を同時にUPします。
10年前は選挙の話題はタブーだったけど、気軽に書く人が増えてきてうれしいです。
私の投稿を見て、「初めて選挙に行った」という方も毎回いるので(うれしい!)初歩的なことを説明すると、
今回の選挙は、①選挙区選挙 と ②比例区選挙 とあって、投票用紙2枚に記入します。
①は、私たちの地域の場合、愛知県選挙区から出ている人たちの中から一人名前を書きます。
(4人当選できるところに、17名も立候補!多すぎじゃね?)
②は、候補者の氏名 または 政党名を書きます。
ということで、①について私は、「伊藤たかえ」さん(国民民主党)に投票します。
いつもは候補者を直接知っていることが多いけど、今回は知らないので、ザックリしか書けません!
それに、選挙に関わることをがんばってきたけど、嫌な思いもいっぱいしてきたので、スルーもできるけど、やっぱり大切なので・・・
伊藤たかえさんが、子どもや女性の問題に尽力する様子を、具体的に彼女に働きかけた友達や友達の友達の投稿を通して見ることもあったし、国民民主党の玉木さんとは軽くお話したことがあって、大塚耕平さんは何回かお話していて、大塚さんは私が尊敬する政治家の一人。
伊藤たかえさんは何より汚れた感じ(政治家特有の話を聞いているようで聞いてない感じや、上や権威者にペコペコ)がなくて、ずっとフレッシュな印象で、まっすぐで一生懸命なのが良いと思っています。
政策とか専門的なことは今回私が書けるほど詳しくないので、このような理由にとどめるけど、やっぱり、女には女ならではの苦しみや落ち込みがあって、そういう素の部分が出ていて好感持った10日前の動画を紹介します。
元アナウンサーの丹野さんが岐阜から立候補というのも、前から知っていたけど、この二人のやり取り、良かったです。
(深い話ではないですw)