Love the Moment

日原いずみ

8月末の講座のご案内


【7月15日 投稿分】

今日は次男(高3)の保護者会でした。模試の結果や大学受験のお話。私の子育てもここまで来たんだなあ~って思いました(笑)
さて!8月末の講座のお知らせです🌟
タイトルは、
『日原いずみの 人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のススメ』 
*詳細やお申し込み先は末尾にまとめます。
豊橋市の講座として、石巻地区市民館での3回目です。
同じ講師への依頼は3回までだそうで、石巻地区市民館では今回で最後になります。
館長の藤原公子さんと組むのは、南陽地区市民館、東陽地区市民館に続いてのことで、この5年間の集大成的な内容にするつもりです(公子さんと知り合ってからは10年くらいかな)。
チラシは公子さんがいつも心を込めてつくってくれるので、デザインや紹介文をお任せしています。
これまで「自己肯定感をはぐくむ子育て」をメインテーマとしてやってきましたが、市の講座以外も含めて、何十回かやる中で、お母さん自身の自己肯定感や適切な自信を高める必要を常に感じ(要望も受け)、タイトルだけだと飛躍しているようだけど、結局のところ、この視点にたどり着くので、そういう話をします(笑)
今年度のタイトルを決める直前に私がある作家のことを考えていたこともあり、割と酔っぱらった勢いで決めたところがあるんだけど(実際は酔ってないです。公子さんに「自己肯定感」含めた3タイトルくらいから選んでいただき・・・)、
集大成にふさわしいと思っています(構想はあって、これからパワポにまとめます)。
毎回、お父さんや独身の方の参加もあるので、どうぞお気軽に。
ライヴな講座でしか話せないことを盛り込んでいます。
お部屋は広いけど、コロナの関係もあって少なめの募集なので、夏休みの計画の中に、良かったら入れてください!
あ、8月17日にFM豊橋でお知らせが放送されます(収録は別の日で今回は私も参加しますw)。
10月には3年目の親子トークをアイプラザ豊橋で行いますが、長男主体のトークになる予定です(それもおもしろいとは思うけど、良かったら両方考えてください)。
よろしくお願いいたします🙇
*******
開催日 令和4年8月27日 土曜日
時間 午後1時30時~午後3時
場所 石巻地区市民館 3階 多目的室
対象 小中学生のお子さんの保護者
募集人数 30名(抽選 結果は当落共連絡します)
受講料 無料
希望者には託児あり(お子さん1名につき利用料250円)
申し込み
問合せ 8月13日(土曜日)までに
石巻地区市民館 電話 0532-88-1317
E-mail ishi-maki@tees.jp

www.tees.ne.jp