書いている短編の一つが終わりに近づいていることもあって、精神的なモードが変化し、雑多なインプットが増えて、インプットが増えるとアウトプットもしたくなり・・・
タイトルの通り、最近お伝えしたいと思ったものをまとめて載せます。
たくさんあるので、先に私の解説部分をざ~っと読んでいただき、興味ある動画等をお時間ある時にご覧ください。
<すべて、知っている方からしたら、「今頃?」の内容かと思いますが、私には今でした!>
🌟Friday Night Plansの「Plastic Love」
原曲は1,984年の竹内まりやさん。この曲のカバーが2年前くらいから世界中で流行っているそうで・・・
日本のシティポップが人気とは知っていたけど、この曲を原曲よりカバーで聴いたら確かに素敵。
竹内まりやさん本人も、このFriday Night Plansバージョンがお気に入りだそうで(ラジオで明言。音源も確認しました)。
上記で存在を知り、次に聴いた曲はこちら・・・
で、ここに出てる運転手くんがとても気になり、カッコイイ!!と、よくある顔かなあ~を行き来しながら、誰だろう誰だろう、どうやって調べたらいいんだろう?って思ったら、この記事に出ていました。
浅野忠信とCHARAの息子!!目が離せない魅力があるの、納得!!
浅野忠信とCHARAの娘の、SUMIREちゃんについては、沢尻エリカ主演の『ヘルタースケルター』で映画館で拝見していました。
浅野忠信とCHARAは、2人が結婚した頃の共演映画『PiCNiC』(岩井俊二監督)も好きだったし、同様に、当時ラブラブしていた俳優とシンガーの組み合わせの村上淳とUAとセットで思い出します(どちらも離婚で、それが悪いことではなく、むしろ励みになった)。
🌟日本生命がスポンサーの聖火リレーの特設サイト。
東京オリンピックはどうなるのかわからないし(*私は招致の段階では反対だったけど、やるとなってからのコロナの展開は自国ながら気の毒)、聖火ランナーも知り合いが複数参加しつつも、元オリンピック選手以外については冷めて見ていました。
でも、本来はスッキリ清々しく、応援もしたかったよなあという気持ちを思い出させてくれたような感動の記事や動画(Bリーグファイナルのテレビ中継でのCMで見て調べて、お子さんが同じ病気を体験した友達に即送りました)。
病気を感動に利用されたとも受け取れるけれど、本人たちがうれしいならそれでいいし、感動は純粋な感動であってほしい。
***********
こちらはまたガラッと変わって、私が情報を参考にしている京都大学大学院教授の藤井聡さんのシェアで知った「カマたく」さんのツイート。
たくさん「その通り!」と思う動画をUPしています。
今は、お店再開で忙しい様子。
今までできる範囲で国の動きに合わせて動いてきましたが
— カマたく@CRAZE (@takuya_hyon) 2021年5月30日
わたしは6月から通常営業再開します
色々な意見があると思いますが
わたしはもう決めました
店を守ります pic.twitter.com/yigf9zkiD6
🌟即フォローしたカマたくさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/kamataku_hyon/
その後知ったけど、カマたくさんはツイッターのフォロワーが126万人もいるし、本も何冊か出しています。人からしたら壮絶な育ち方をしているけど、私はこの人から大きな希望を感じる。
最初にインスタをさかのぼった時、写ってるマイノリティとされるようなお友達との交流を見て涙が出た。
「多様性を認める」って、ごく当たり前だと思っているけど(性的マイノリティの友達も、障害を持った友達もだいぶ前からいるし、育つ家庭も今ある家庭も、自分も含めて個人個人いろいろあって当然だし)、それを自然にたくましく体現しているカマたくさんが発する言葉って力強い。ふざけてるようでいて、すっごくまとも。
私はずーっと人間がそんなに偉いか?って思っていて、すべての悩みも、自分ももちろん持ちつつもアホらしいと思うところがある(ややこしくさせているのは人間自身、自分自身)。
カマたくさんが言っていた「生きていくんだよ、わたしたち」という言葉に共感する。
生きものとして、「死ぬまで生きる」ただそれだけ。
「ただ生きて死ぬ」をじゃましないでほしい。
(そもそも、新型コロナウイルスって何でしょうね。どうして発生したんでしょうね)
乱世ですが、楽しみを見つけて、毎日を大切に過ごしたいですね。