Love the Moment

日原いずみ

次男入学式 & 長男への届け物(まだ振り回されている)

 

4月6日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200408191210j:plain

f:id:hihararara:20200408191220j:plain

f:id:hihararara:20200408191229j:plain

f:id:hihararara:20200408191238j:plain

f:id:hihararara:20200408191246j:plain

 

今日は、次男の高校の入学式でした。
※明日から19日まで休校←今日決まった

様々な意見があるけど、私は開催してもらえて良かったです。
生徒も先生も保護者もみんなマスク。
短縮、縮小されたとはいえ、恒例の弦楽部や吹奏楽部による入退場や国歌の演奏はあり、感動した。新入生の入場を待つ間の、弦楽部による「パプリカ」や吹奏楽部による「ハナミズキ」には涙が出た。

先生も生徒も様々な逡巡や覚悟を経て、心を込めて演奏してくれたと思う。

私はふだんは、例えば岩田健太郎医師のように、ファクトと感情、イデオロギーとサイエンスを分けて考えたいタイプ。
ダメなものはダメ。

だけど、ダメのラインが明確にわからない今、今日の式や演奏を敢行してもらえて良かった。
生の音楽には、すべてを超える素晴らしさがあった。
周波数、振動、空気が変わった。
希望を感じた。

心配は尽きないけど、私も今日の音楽のような発信をしたいと強く思いました。

3月の説明会でバッタリ会った高校時代の友達がいて(3年間同じクラス)、ならば、と思ったらやはり子ども同士が同じクラスになった😊

次男は全く写真を撮りたがらず(長男の時も)、なんとなく撮った校内の桜。

あとのゴチャゴチャは、静岡の長男から頼まれ、今日、長男のアパートに行く後輩くんに託したいろいろ。

始まりは、忘れていった携帯のモバイルバッテリー用のケーブル二つだったのに、タオルケットやらいろいろ増え、途中で、フレディ・マーキュリーみたいなタンクトップが入り、同時に海苔とか弁当箱のバンドとあり、最初は関連がサッパリわからなかったけど、過去に家でやったフレディの仮装グッズの様子(笑)
※海苔はヒゲ、弁当箱のバンドは腕輪

過去のフレディ姿はココに載せたけど、今は世の中的に、あまりに阿呆過ぎるので(温度差が激しいので)、控えます(笑)

その他、もらったものの、うちで余っているふりかけやお茶やコーヒー類、両面テープ、マスキングテープ。
※今日のLINEでの確認写真。

いろいろ届けてくれる(今は静岡に着いてる)後輩のRくん、ありがとう💗

ちなみに、静岡は感染者数、少ないです。
友達が載せていた、全国の感染者数がわかるサイト。
https://mainichi.jp/covid19

これ見ると、愛知は緊急事態宣言の対象外なのが謎。大村知事が外されたように感じてしまう(ファクトじゃない推測です)

明日からの、入学直後の休校を不憫に感じるけど、次男はファクトを重んじるタイプだから「どうせやるなら1学期の終わりくらいまで休校にしないと意味がない」とクールに言い、たいへんな現況ではあるけど、頼もしかった😊