Love the Moment

日原いずみ

バスケ関連

【9月3日 投稿分①】

今日の投稿①
北海道のお土産(ド定番。ほとんど息子二人が食べる)
バスケ日本代表、パリ五輪出場決定、おめでとう‼️
 野球、サッカー、陸上の世界選手権は見なかったけど、バスケは全部じゃないけど見た!
にわかってこともなくて、富樫とJBA日本バスケットボール協会)のインスタは前からフォローしてるので自然に気にしていた。
昨日の試合の勝利後、東野さん映るかなあ~って思って見ていたら、渡邊や富永と抱き合ってる場面がバッチリ映って、うれしかった!
*東野さんは日本バスケットボール協会JBA)技術委員長。
早稲田のOBで、かつて三遠ネオフェニックスのヘッドコーチとして豊川に住んでいた。私の社学同期のバスケ部湯本くん(今、福井でお仕事の傍らプロバスケのために尽力している)にとっては、高校、大学の先輩。
それで思い出したと言っては失礼だけど、今年の1月に、東野さん本人から、ご本のお知らせをいただいたのに、次男の受験やらいろいろでたいへん過ぎて、まだ読めていない。
でも、紹介したかったので、このタイミングで載せておきます。
東野さんは、頭脳明晰で温かくて、自身の競技経験だけではなく、指導者としての勉強も海外含めて重ねてきたお方。
優れたチームや組織には、やはり優秀な人がいるんだよなあ~と、トム・ホーバス監督を見ても思う。
今調べたら、トムさん、奥さんが日本人なんですね。
日本語使ってくれてうれしいなあって思っていたけど、そうなんだね😉
とにかく、日本チームが明るくて楽しそうで(実際には苦しい練習を重ねてきたにしても)、保存した、最年長(33歳)比江島いじりのショート動画。 🌟年上に「毎試合やれよ!(パン)!」https://www.youtube.com/shorts/3BK5x6sb4Z0
身長の違いで不思議な遠近感?サイズ感を醸し出してる画像も添付します。
ちなみに渡邊203㎝、比江島191㎝、富樫167㎝、河村172㎝、富永188㎝(すべてネット調べで、どこまで正しいかは??)
富永選手はご存じの通り、桜丘高校出身。
東野さんは、かつて私のサイン入り『red』も稲門会の新年会で買ってくださった。今思うとめちゃくちゃ恥ずかしい(笑)