Love the Moment

日原いずみ

次男の部活と過去の夕食の記録

4月20日 投稿分

【口数少ない次男が、久々に笑顔で話してくれた記録。去年から撮りつつ出してなかった次男用の夕食写真とともに😊

f:id:hihararara:20210421160111j:plain

f:id:hihararara:20210421160206j:plain

f:id:hihararara:20210421160232j:plain

f:id:hihararara:20210421160243j:plain

f:id:hihararara:20210421160256j:plain

f:id:hihararara:20210421160346j:plain

f:id:hihararara:20210421160457j:plain


f:id:hihararara:20210421160705j:plain


今週末は、高校バスケ部のインターハイ予選で、愛知もコロナが再燃しつつも、無事に行われて欲しい。
初戦でどこと当たるか聞いたら、友達もいる工業高校で、その対戦はどちらが勝つか微妙だけど、もしも勝てば、2回戦は桜丘高校(全国レベルの私立)だそう。
※大学時代にバスケ部だった、それこそ全国優勝レベルのお友達もいるので(日本代表を指導しているような、元フェニックス監督の東野さんも)、個人情報気にしながら学校名入れて書いてます。
2年生で、相変わらず小さい次男が出ることはないけど、桜丘に進んだ中学の同級生の友達が、中学のバスケ部でまだ続いているグループLINEで「オレ、出る」と書いてきたそうで、次男はその彼を見たくて、1回戦に勝ってほしいと思っている様子。
その子は中学時代のエースで、次男たちの中学は市内や東三河で優勝している(次男たちの一つ下の学年はさらにレベルが高く、全国大会にも行けたくらいなのに、昨年夏は全国へつながる大会がなくなってしまった)。
中学時代のバスケ仲間は我が家にもよく遊びに来てくれたので、私にとってもみんな懐かしい。
「オレ、出る」の彼は、去年、近所のコンビニでバッタリ会った時に、地元ナンバーワンの高校のバスケ部について、「どう?」と聞いたら「今すぐ辞めたい」と言っていて切なかった。
だからこそ、「オレ、出る」が私もうれしかった。
しかし、親は観戦できないけどね。
次男の高校は進学校なので、部活はそんなに熱心じゃないかと思っていたら、びっくりするほどしっかり?で、帰りが7時半を過ぎることもある。今は慣れたけど、1年目はヘトヘトで、元々食が細い次男がさらに食べないこともあった。そんな中で、ワンプレートの給食みたいにすると喜んで食べたので、そのように盛っていた時の記録。今もやるけど。
※部活については私が無理をさせてないので、心配なく😊
※好き嫌いあるので似たような食材(笑)
ちなみにこの木製みたいなトレイは、長男が高1の時に、当時逗子にいた妹家族を訪ねた時のお土産。長男はバイトや弁当作りをがんばった(海外やら生徒会もだけど)高校生活でした。
次男は大きくなるのを拒否してるようなタイプだけど、お母さんはがんばったんだぞ、という記録でもある(笑)
最後の写真は幼稚園の時の仮装カーニバルで、次男希望のピカチュウになった時のもの💛