Love the Moment

日原いずみ

クラタペッパー×ヤマサちくわ


【5月3日 夜 投稿分】

f:id:hihararara:20210510092740j:plain

f:id:hihararara:20210510092749j:plain

f:id:hihararara:20210510092800j:plain

f:id:hihararara:20210510092850j:plain


①朝、ヤマサちくわの佐藤社長がシェアしていたクラタペッパーの倉田さんの記事を読んで、いろいろな気持ちになり、興味が湧いて、クラタペッパーの黒胡椒が使われているヤマサの商品を買いに行った。
※記事等は、末尾にまとめて紹介します。
②お酒が飲みたくなるだろうとビールと赤ワインも(笑)
③3人分の盛り付け。
次男は味に保守的だけど黒胡椒は好きで、でも企画物はNGなのに、ぜんぶ食べていた😊
④どれもマヨネーズも合ったけど、「黒胡椒たっぷりピーナッツ棒」は、たまたま昨日、パクチーを買ってあったので、ナンプラーとレモン汁と食べたら、すごく合った。
(元々胡椒が好きなので、今は品薄らしいけどクラタペッパーも買いたいです)
のびのび外飲みがしにくいけど、去年のこの気候の頃も家飲みに力を入れてたなあと思い出した(笑)
飲みながら夫と、1時間近くちくわ談義😆
今は少ないけど、出張や遠方からの仕事相手と話す機会が多かった夫は、豊橋の名物を聞かれてよくちくわの話をし、「自分が子どもの頃、豊橋の子どもは、ちくわで味噌汁を飲んで、たいてい口の中をやけどした経験があった」と言っていたそうで(笑)、「私、そんなことしたことない」と言ったら、「キミは豊橋じゃないからだ」と言われたけど(例えば夫のクラスの男子に聞けば、それは「あるある」の話だったそう)、本当かなぁ〜😆😆
以下、いろいろご紹介
🌟PRESIDENT Online
「借金600万円でゼロから農業」カンボジアで"世界一の胡椒"を作る日本人のあり得ない半生
絶滅寸前の"赤いダイヤ"復活秘話
(お話も良かったし、書く側としては、ライターさんの取材やまとめが巧いと思った)
🌟ヤマサの黒胡椒ちくわ(クラタペッパー祭り)のページ
🌟テレビ愛知の明日(5月4日)の番組
(クラタペッパーに関連してヤマサちくわの商品も出る、と知って調べたら、ビオあつみも筆頭に出ていたよ)