Love the Moment

日原いずみ

次男のお弁当の残り

 
6月3日 
 

f:id:hihararara:20200608115321j:plain

 
今日の昼に食べて、味を検証してみる(笑)
※次男にはブロッコリー入ってなくて、ケチャップ入れました。

何回か書いてるけど、大食いで何でも食べる長男と違い、次男は少食だし味に保守的で(暗いタイプじゃないです。我が家の濃い家族の誰にも負けてない)、中学時代のたまのお弁当はすべて、

鶏もも肉の唐揚げ(井上醤油で味付け)
・ちくわの磯辺揚げ(ちくわを自然の味シリーズにすると気づいて安いの(ジャンク)にしろ、と)
・肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、にんじん、ピーマンを炒めて黒胡椒と焼き肉のタレ)
・卵焼き
でした。

なので、上記をベースに、
月曜→肉野菜炒め、卵焼き、鶏もも照り焼き
火曜→鶏もも唐揚げ(ポテトも)、卵焼き
水曜→ハンバーグ、卵焼き、きんぴらごぼう
とやってきた。

ブロッコリーミニトマトなど彩りは入れてくれるな、と(笑)
ふりかけも、何種類か入っているお弁当用のではなく、「おかかだけとか売っとらん」→探したけど、ナイ(笑)

とまあ、長男とは別の珍道中。

手間だけどこれが楽しくて😊

離乳食の時期に、これ、食べてくれるかな?(ドキドキ) あっ、食べた〜 次はあれにしてみよう、みたいに工夫していた日々を思い出す。
初々しい(笑)

男子(うちの子の場合)が、彩り野菜はいらん‼️
と言うと、息子たちが小6と小3の時に、家族で出かけた北海道旅行を思い出す。

富良野で、私はあちこちきれいな丘を回りたかったのに、3つ目くらいで次男がキレて、
「もう、花とか草とか見たくない‼️
と叫んだ(笑)

こんなに素敵なのに次男にとっては「草」なんだ〜と😆

昨夜は次男の好物の茶碗蒸しを作り(鶏もも、かまぼこ、三つ葉。海老やぎんなん系は入れるな)、長男がいなくなった分を次男にあげたのに、いらんと。

おかんのから回りはつづく(笑)

※こうやって男をダメにしてると反省しつつも(もちろん甘やかしてばかりではない)、成長期だからこちらが工夫してでも食べて欲しいのと、味覚はワガママよりも体質や性質あるなあと思います。