Love the Moment

日原いずみ

ワクチンについて


新型コロナウィルスのワクチン接種が始まっていますが、
私は打つつもりがなく、その理由や、参考になる方々の投稿をfacebookでシェアしています。
 
この投稿は、5月16日の、泉大津市長が投稿したワクチンの副反応の資料(厚生労働省発表)をシェアする時に添えた文章です。
 
facebookの、人様の文章をブログに転載するのはできないので、中途半端な転載にはなりますが、ご自身でもいろいろ調べてもらえたらと思います。
 
*********

ワクチンについてはいろいろな考えがあるけど、厚生労働省が載せている副反応の数、これまた人によって受け止め方は様々だけど、私は思ったより多いなあという印象です。
報告した例でこれだけだから、実際にはもっと多いわけで。
私は他県の医師の印象も聞いていて、その話ではワクチン接種後、若い人が高熱を出す例が多いと。熱や一過性の副反応で済めばまだ良いけど、先の影響はわからないわけで。
私自身は、元々薬に反応しやすく、過去に内科と婦人科から処方された薬で、薬害とも言えるような副作用を経験したことがあり、その恐ろしさを実感したことや、元々免疫のバランスが崩れる恐さ(コロナでもサイトカインストームとか耳にするかと思いますが)も体験しているので、今回のワクチンは、単純に恐いから打ちません。
両親や夫、息子二人にも、最終的な判断は本人に委ねるけど、私の考えは、客観的なデータや医師の見立て(ワクチン推奨と反対両方)と共に伝えています。
3月の手術前に、PCR検査を受け、陰性だったので、PCR検査は何でも陽性になりやすいみたいな言説も信じてない(笑)
この泉大津市長は素晴らしくて、重篤化をいかに防ぐかを医療任せにせず、自分の免疫力や治癒力を高める具体的な方法まで、しっかり調べて発信しています。
それぞれの選択ができますように。
 
 
こちらは、厚生労働省のHP
副反応情報は随時更新されていきます。