Love the Moment

日原いずみ

ワクチンに関して思うこと


【5月21日 投稿分】

この投稿は、facebookでお友達になっていただいた、石黒伸さんという大阪の医師の5月3日の投稿をシェアしつつ、私なりの考えを添えたものです。

元の、石黒先生の記事を読まないと私が伝えたい全体もわからないと思いますが、石黒先生が公開とはいえ、facebook上に書いたものなので転載は(お願いも)控えます。


今、テレビや新聞の報道からは伝えられていない事実があるので、facebookに登録したり、有料の情報を得たり、ご自身でご自身や家族の身を守る方法を考えることをおすすめします。

*********

🌟私の現時点のまとめでもあり、長いです。
昨日の投稿で触れた「医師の投稿」を発見できました。
石黒先生の5月3日の投稿をシェアさせていただきます(ご本人にメッセージもしました)。
このコメント欄の下の方、
Masaharu Sakohさんへの返答にも感動しました(昨夜泣きました)。
興味のある方は、ぜひそこも読んでください。
論理的かつ専門的な上に、ご本人の意志があり、社会問題への見解も出てるような素晴らしいコメントです。
私は現状では、アメリカ製のmRNAワクチンを打つ気がないけど、自分の意見を押しつけるつもりは全くないです。
別の日の石黒先生の投稿にあった、
<なので現時点で、
ワクチン推進、反対といった議論は全く意味を持たない。
「誰もわからん」が正解だろう。>
これに共感します。
放射能の時もそうだったけど、わからんから大丈夫だろう、と押し進めるより、わからんから警戒しよう、の方が私は安心するので、そういう選択です(前に書いた通り、私の身体が薬にいいも悪いも敏感だからです)。
2,011年3.11以降の約2年ほどの私の発信を知っている方からすると、今の私は社会問題に関しておとなしいかもだけど(笑)、
政治や社会に関する発信は必要を感じた時は精一杯やるけど、嫌な思いもたくさんしてきたので慎重になります。
ただ、ワクチンに関して意見を求められることも増えてきたのと、接種しなくちゃ、みたいな空気には疑問を感じるので、陰謀論とか感情ではない内容を少しずつ書いています。
一人ひとりの身体には本当に違いがあり、医師にも本人にもわからないことばかりで、そのわからなさの何かの引き金を新型コロナウィルスも、ワクチンも刺激してしまうような印象。
この地域の議員さんにも、ワクチン接種に関して、必ずしも接種方向ではない(強制ではなく任意だよという)発信をする方々が増えてきたことをとても心強く思います。
私はふだんは自民党は苦手ですが、お隣の選挙区の国会議員の今枝さん(医師出身)はコロナに関する対策を考えるグループの中心にいながら、早いうちから「ワクチン接種は任意」「打たない方への偏見が起こらないように」呼びかけてくれていてありがたいです。
医師も、国会議員も、良識や良心ある年長世代や同年代、若い世代に、過去の政治や医療への疑問から新しい発想や発信をする人たちが出てきて、頼もしく感じています。
彼らの存在は暗鬱たる現状においての救いや希望なので、感謝して応援します。
🌟石黒先生の他の記事も参考になります(私は医師だけでも10人くらい参考にさせてもらっています)。
🌟当たり前に感じたために書かずに来たけど、私が感じてきたことと同じような内容のガクトの動画(トーク)をコメント欄に載せます(石黒先生の投稿とは無関係です)。
元はどの動画かわからないものがYouTubeに出てるのは、本人の気持ちを考えると賛同できないけど、3.11頃と同様に、とかく「正常性バイアス」(←ガクトは言ってない)に惑わされてしまう方も多いので、こういう視点も知って欲しい、という代表的な内容として共有します。
ちなみにガクトファンではないけど、前々から視点や美意識が高いと思っています。

 

**********

facebookのアカウントを持ってない方も読めるのかわからないけど、石黒先生の投稿。

https://www.facebook.com/photo?fbid=5540281546046022&set=a.127647013976196


私がコメント欄で紹介したガクトの動画。

 

youtu.be

 

こちたもfacebookで拝読している本間真二郎先生の投稿。
本間先生は昨年からワクチンへの疑問をお書きになっています。
(本も出しています)

https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/3010303815961284