Love the Moment

日原いずみ

バスケ部の仲間たち

 

以下、県大会の前までの分を慌てて転載しました。

今日も友達が遊びに来て、明日はいよいよ県大会!!!

 

【7月29日 投稿分】

 

 

f:id:hihararara:20190730214031j:plain

 

次男たちバスケ部、午前中は部活で、午後からは我が家に4人やってきた(笑)

その中に家庭的な苦労を抱えている子がいて、ずっとみんな(親たちも)、気にかけてきた。
家にいたくないから第一たまり場的なおうちや我が家によく来る。
その子は練習熱心じゃないけど、試合で活躍するようなキャプテンやヒーローくんたちと一緒に遊ぶ中にいつもいて、その様子もいいなあと思ってきた。

部活で会い、試合で会い、さらに遊んだり、、こんなに集うのも、県大会を終えたら変化するだろうな。

夏期講習がすでに始まってる塾もあるし、勉強の合宿に行く子もいる。

15歳、進路が分かれていくのを意識せざるを得ない年。
まあ、男子たちは私が思うほどの気持ちはなさそうだけど。

親が嫌だ、家が嫌だ、勉強が嫌だ、いろいろあるけど、仲間と細かく話さなくても、ただ寄り添う日々が、お互いをどんなに温めてきたか。

それもたぶん、私が書いてるだけで、彼らは言語化しないけど(それが魅力)、仲間とじゃれ合う夏が、彼らの最大の喜びとともにある今を幸せに思う。

県大会はもうあさって🌈