Love the Moment

日原いずみ

バスケ夏の大会 ①

【7月13日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20190716163207j:plain

f:id:hihararara:20190716163215j:plain

f:id:hihararara:20190716163223j:plain

 

 

今日は次男たちのバスケの市内大会、初日でした。
負けたら終わりの夏の大会。

昨秋の新人戦では、市内も東三河も優勝できたけど、上位4校、5校くらいが僅差で、組み合わせで勝ったり負けたり、どこが優勝してもおかしくない。

我が校はシードされていたのに、初戦から優勝候補と当たり、お互い気の毒だなあと思っていた。負けたら終わりで、実力はあるのに、東三大会に進めない。相手校には元々知ってるお母さん(私の幼なじみ)もいて、試合前に嘆き合った。

結果は65対48で、我が校の勝ち。
(次男は出てないです)

新人戦の時は一時7点リードされたくらいの接戦で、今回も苦戦を予想したのに、あらかじめ具体的に対策していたようで(その学校が勝ち上がってくることを想定しての練習)、ディフェンスが良かったんだと思う。

中学生は、ほんの数ヶ月で身長も技術も変化する。うちのチームもメンバーの変化もあったし、新人戦と比べ、明らかに成長していた。

試合の残り時間が37.5秒というタイミングで、相手チームは、メンバーチェンジで3年生を3人入れた。最後に公式戦のコートに立たせた、という感じだった。
その様子に、うちがその立場だったかもしれないと思い、涙が出た。

長男の高校の野球部の、最後の試合の代打やピッチャーもそうだったように、3年生の最後の大会。

とりあえず、うちは、明日も試合ができて良かった。
次男は必ず試合に出られるわけじゃないけど、この3年間、本当にバスケや仲間が大好きで、イキイキと部活に出かけることがうれしかった。
今日は試合に出られなかったので(余裕で勝てる相手の時は出られる)、今もクラブチームの練習中(私はデニーズで時間つぶし中😊)。

仲間との夏が、少しでも長く続きますように

写真は練習風景(次男は11番。バスケは4番から始まります。11番をもらえる位置だけど、2年生の15番が惚れ惚れするようなスーパープレイをいつも!!今日も会場がどよめいた🌈)、
試合開始、フリースロー🌟