Love the Moment

日原いずみ

長男の近況

 

f:id:hihararara:20201025152127j:plain

f:id:hihararara:20201025152153j:plain

f:id:hihararara:20201025152205j:plain

内緒で長男のインスタ🤫
昨日、私が野球部男子くんたちに会ったLINEをしても無反応で、何かと思えば試験だった様子。※画像は高校時代のテキスト+昨日の書き込み
親子トークしてると、仲良さそうに思われ、実際に会えば仲良く話すけど、ふだんの連絡は全くない(笑)
インスタが生存確認情報(○時間前にオンライン、含めて)。
どこでも楽しくやれるタイプの長男だけど(静岡で一人暮らしの大学1年生)、オンラインで思うように学校行けないし、県立大ということもあり、破天荒タイプの長男だと周りから浮いてて(笑)、友達いないとか言うけど、焼肉屋のバイトと勉強をがんばっています。
自ら勉強する姿を、中学までは見たことがなく、テストでさえほとんど勉強しなかった。
facebookにも書いてきたので、歩みを知ってくれてる友達も多いけど、進学校に行かせたがる父親と衝突し、私が商業高校を提案した。
最初は料理人に憧れ、3年間自分で弁当を作り、調理のバイトを重ね、楽しい楽しい高校生活を過ごしました。
今も商業が好きだし、ほとんどが進学校出身の大学の中で(高校でマウントしたがる学生も多いらしい)、商業高校出身であることに胸を張って過ごしている。
子育ての講座をやってるので、書かせてもらいました。
次男の話が少ないけど、次男は進学校で上位にいます。私が苦手だった数学が得意(笑)
昨日、先輩たちがバスケの試合に勝ち、本人、イヤイヤ今日も名古屋(笑)
自らの力で歩むためには、親が押しつけの育児や教育をせず、子どもの中から湧いてくる「好き」や「がんばりたいこと」を待つのが大切だと思う。
もちろんうまくやってこれたわけじゃなく、特に長男のことではたくさん悩んだけど、今ではすべてネタ‼️
長男ネタを大好きでいてくれる方々、ありがとうございます。
元気でがんばってる、みたいです(笑)
🌟今来たLINEの返事
〈試験直前に写真を見て元気をもらいました〉