Love the Moment

日原いずみ

講座当日の朝に

f:id:hihararara:20220226090948j:plain

朝起きて、外に出たら、お隣の梅の花の香りがしました。
夫の小さな畑で菜の花が咲いています。
今日は、石巻地区市民館での子育ての講座です。
(お申し込みは締め切っています)
コロナ以前から風邪など心配な冬の講座は控えたいけど、昨年度の春夏の講座が延期になった流れで今日となりました。
ところで、
制圧戦の関係か、チェルノブイリ周辺の放射線量が上がっていて(リアルな友達(ジャーナリスト)含めた複数からの情報)、その観点からも日本と無縁ではないことを残念ながら感じます。
それとは別に、5歳〜11歳へのワクチン接種券送付も私は反対(言葉での推奨ではなく送付は別の意味合いを持って(親子の周辺に作って)しまう)。ワクチンやマスクに関して市の講座だから控えてきた話も今日は少しするつもりです。
10年前に、3.11をきっかけに発足した「豊橋いのちと未来を守る会」の活動時を思い起こすことが重なる現在がとても悲しいし、子どもの健やかな成長とはどういうことかを、押し付けではなく、それぞれで考えてもらえるような話をしたいです。
この状況下で来てくださる方の気持ちが、少しでも楽になるような、上向くような内容を目指して準備してきました。
いつも通り、楽しくがんばりますね😊