Love the Moment

日原いずみ

店員さんに感動


【2月3日 投稿分】

f:id:hihararara:20220204212313j:plain

明日、お出かけすることになったのと、あさって次男がまた模試でお弁当がいるとわかり、夕食の片づけを終えてから閉店間際のスーパーへ・・・(お弁当の材料(地元産の肉がお値打ち)目当てに行くところ)
恵方巻が本当に余ってるんだ~~と、ふだん買わないけど半額になっていたのを救出気分で買い、ドラッグストアで、次男に頼まれたでっかい絆創膏も。
売り場を案内してくれてレジも担当してくれた子が、ふだんから接客が丁寧な女の子だったので、いつもはレジが混み合うので言わないけれど、今日は私が最後の客だったので、
「いつも丁寧で感心してます」と伝えました。
そしたら、おとなしそうなその子が「丁寧過ぎて、混雑する時に遅くて、店長からは叱られるんです」と教えてくれたので(と、ここまで書いたら店が特定されても良くないと思って、写真をスーパーの写真から差し替えw)、
「お客さんが多いから店長さんからそう言われるのも仕方ないだろうけど、貴女の丁寧さに感謝してるお客さんは多いと思うよ」と、ザ☆オバチャンならではで、そっと伝えたら、その子が言葉を精一杯紡ぎ出すようにして、
「そう言っていただけて、明日からまたがんばろうと思えます」と言ってくれて胸が熱くなった。
車の中で泣きながら帰宅・・・
不器用そうなその子が、一生懸命に自分の気持ちを伝えてくれようとしたことがうれしくて。
人間は「伝える」ということをするから、わかり合うし、ぶつかり合うし、関係が悪化したり、好転したりいろいろあるけれど、やはり私は、今一緒に生きている、この世で会う方々に、伝えたいことは伝えようと思う。
今、水面下である企画を進行していて、昨日今日と連絡したキーマン2人からうれしい反応をいただき、感激した。
これからも、ハッピーメイク(そんな言葉があるかは知らないけど、Happy make)していきたい。
今日は、節目の節分。
明日は、晴れやかな立春💕