Love the Moment

日原いずみ

実家の梅の土用干し ~ ガスコンロの交換

【10月20日 投稿分】

今週は体調が不安定で(コーネンキ由来)、コメントやメッセージのご返事にムラがあり、すみません。
私は慢性的に相談事が届き、お役に立ちたいとは思いつつも、重なると自分の仕事ややりたいことが進まないので、相談事の方に先に返したくなる衝動を抑えて、やるべきことを先にしています(当たり前のことなんだけど、気持ち優先になりがちだったり、役に立ちたいとか役に立てちゃうことが情報や人脈的に多いので自分の親切心をむしろ発動させないコントロールが必要。時間とエネルギー、命は有限なので)。
写真は、先週実家に行った時に庭に干してあった梅と、母が描いた彼岸花の絵。
 母は、農業も同居の孫のお世話も忙しいのに、当たり前に梅干しを作り、父と一緒の仕事だから三食を当たり前に作り(我が家は亡くなった祖母がALSになったタイミングに父の発案で自分の食器は自分で洗うようになったので、その習慣は今も父に根付いていて)、その上地域の人に生け花やアレンジメントを教えて、父と絵も20年習っていて感心する。元気であることが何よりだけど、私は核家族での育児がたいへんだった時に、母の方がもっとたいへんな思いをしていた、というのが基準になっている。
備え付けのガスコンロは、18年使ってきて、大中が着火しにくくなり、不便な状態で数年使ったけれど、日曜日についに着かなくなって、今日新しく取り換えられました。
今年は、22年がんばってくれていた冷蔵庫ともお別れで、そんなに長くなかった洗濯機に引き続き、ガスもだけど、家電系は夫が当たり前に自分の仕事として動いてくれるので(壊れそうな気配を感じたら下調べを重ねて買い替え)、その点は助かるし、口を挟まずに任せている。
夫もかなり料理をするので(新婚時は私の友達へのおもてなしや、子どもが小さい頃は家族のためにも作ってくれていたけど今はやらないw)、自分の使いやすさやコスパ重視だと思う。
汚いけど、古いコンロも思い出に撮影。
*私はほとんど吹きこぼさないし、油も飛び散るほど使わなくて、汚したのは夫です。
引き取られるものだけど、感謝を込めて掃除しました。
新調を機に、周辺も掃除したけど、最後に載せた「重曹クリーナー」がめっちゃ役に立った。
100円ショップ(セリア)でふと買ったもので、どこまで害がない(少ない)のかはわからないけど、油汚れがするするキレイになり、お掃除が得意な人は当たり前にレンジ周りも常にきれいにしてるだろうし、愛用のお掃除グッズもしっかりしてるだろうけど、ズボラな私には衝撃だった。
*掃除用の重曹単体では持ってるけど、無臭だし、シンプルなデザイン的にも100円で素晴らしい。
ガスコンロがこのくらいのキレイさを保てていたら、YouTubeにも出せると思いました。出さないけど(笑)
何気ない生活の動画を家事のBGM代わりに見ると、そういう人のキッチンがきれいで、うちは出せないなあ~って思っていたけど、新しくなってちょっとうれしいです。
高校時代に3年間お弁当を作り、私(夫)同様に、古いものへの愛着が強い静岡の長男にも、一昨年の車や冷蔵庫の時と同様に、写真を送りました。
次男が赤ちゃんの時から、長いこと、ありがとう!!