Love the Moment

日原いずみ

実家 ~ 長男のこと


12月14日 投稿分
 

f:id:hihararara:20201218125456j:plain

f:id:hihararara:20201218125509j:plain

f:id:hihararara:20201218125519j:plain


今日は、ほぼ月1の実家で、米や野菜や花をもらった中で、伯母(母の長姉・80代)が妹と私にきれいに詰めてくれていた「芋切り干し(切り干し芋)」の写真。※自分でも、どっちで呼んでいるか忘れた(笑)
加えて、いただきものの「ゆず大根」と「大葉たっぷりのつくだ煮」と、母作の「海苔のつくだ煮」。
田舎にいると、ジャムやつくだ煮は、材料が豊富な時に作って保存しておくものだとよくわかる。大葉たっぷりは悲しくて、コロナで外食が減っているから、聞いてはいたけど「つまもの」ピンチなんです。
この冬は野菜も安くてたいへんそう。
ともかく、産地で生まれ育った私が産地に戻ってきて結婚したわけはこういうことだよなあ、とよく思う。感謝です。
今朝は久々に静岡の長男と電話で話した。
LINEの返事はほとんど来ないけど、話し出せばよくしゃべる(笑)
長男は起業することばかり考えているので、
未熟だなあ〜青臭いなあ〜もがいてるなあ〜調子に乗ってるなあ〜大したもんじゃん、などいろいろ感じつつ、
「今のアンタに完成形を求めてないから、4年間でいろいろ考えていろいろ悩んでもがいて、何かにしりん(しなさい)」
と。
さらに言えば、道が定まるのは30歳くらいでいいと思っている。転職も当たり前だし。
高校の時からそうだけど、自分で稼いだバイト代で何かやろうとするから、何も言えん。
今も、授業料と家賃分しか送ってなくて、よくがんばってます。
周りがオシャレをする中で、スティーブ・ジョブズスタイルの、黒とジーンズで通している長男。私の大学時代の男友達には「フクちゃん」のTシャツを毎日着てる空手部くんがいて、ある時クラスメイトが、「お前、いつも同じ服だなあ」と言ったら、「あっ、これ、2枚あるんだよ」と(笑)
長男と空手部くんは、元々ちょっとかぶる😆
見つけた記事を紹介します。
******
スティーブ・ジョブズたちが、「毎日同じ服を着る」ワケ
ミニマリスト・ブームやスティーブ・ジョブズの影響で、〝いつも同じ服〟を着ることがここ数年でポジティブに受け取られるようになってきました。ジョブズほどストイックでなくても、「自分の制服」を持つことは意外なほどメリットがあるようです。