Love the Moment

日原いずみ

スマートな男 ~魅力的な大人の男性たち~

 

明日、長男が、私の男友達というか、年上の男性で、その分野においては一流と呼べる仕事をしている人と静岡で会う。

年末からのアポイントメントで(長男の面会希望に快く応じてくださり)、ふだん東京に住んでいるその人が仕事で静岡に来るタイミングでのセッティング。

 

*緊急事態宣言下ですが、一対一で昼間に会うこと、私からは延期でもいいとお伝えしたけれど、予定通りで。相手に迷惑がかかってほしくないので、どんな人かはわからない書き方をします。

 

今日の夕方、その人の秘書から私にもCCという形で明日のお店についての案内が来た。

お昼の約束で、某ホテルの中華。

 

大学生にとっては高級で、グレードの高い店。

 

私はそれを見て、その人の誠意や若者への思いやりやいろいろな姿勢を感じ、涙が出そうになった。

 

タイトルの通り、スマートな男だなあ~、ありがたいなあ~、こういうふるまいをさらっとできるカッコイイ大人の男に長男が今出会うことで、将来の憧れとしてほしいなあ、など思った。

 

ごくごく最近、画家の松井守男さんを通しても、ある件から、松井さん本人や周囲の若い社長さんの若者に向けての温情を感じ、うれしく思っていた。

 

今月に入ってから、二人のスポーツ指導者の男性からも、それぞれ、若者に向けた素敵な大人のふるまいについて具体的に聞いてもいた。


また、今日は別の大切な、だいぶ年上の殿方からも、うれしいメールをいただいた。

イイ男がいっぱいでうれしい。

 

明日長男が会っていただく男性は、長男が今興味がある分野すべてに精通している。

証券、経済、法律、政治、世界情勢、さらにバイクもかな(笑)

 

長男のことなので、夕食の時に夫にも、軽く報告した。

その際に、「アナタ(*実際は私が呼ぶときの愛称)が私の行動にとやかく言わず、くだらないヤキモチをやかずに放置してくれたおかげで、過去に私が関わった(ある件を手伝った)男性が、今、息子に会ってくれる。ありがたいね」

と。

 

新婚当初は夫が私の広過ぎる男友達(元カレ含む)との関係に嫉妬し(笑)、つき合いをやめさせられそうになったこともあった。

 

でも私は、大事な男友達との関係はやめなかった。

自分の領域を守るのは当然!!

 

私は息子たちに、夫以外にもさまざまな大人の男性たちを知って欲しくて、夫にはいちいち言わずに、いろいろと会わせて(会ってもらって)きた。

 

長男が料理人に憧れていた時には、仲良しのシェフにも会って(バイトさせて)もらった。

 

今、それでよかったとハッキリ思える。

 

人間関係や友情を大切に続けてきたおかげで、息子たちが育ち、それぞれが個として、私の大切な、さまざまな分野の男性たちに会うことができる。


☆結婚すると、異性の友達とのつき合いを控えたり、控えさせたりという話を聞くけど、私は夫にも大切にしてほしかったし、私のことも自由にさせてほしくて、その流れとして、男性に特化した書き方をしました。魅力的な女友達も、わんさかといて、女友達はもっと当たり前に会ってます。

 

そんなうれしい今日でした。

 

朝、浪人した長男の親友くんを思い浮かべ、たいへんな1年を経て、形式の違うセンターテストと共通テストの両方を受験したわけだけど、どうだったかなあと思っていた。

そしたら夕方の買い物の時に(私は車)、彼が目の前を自転車で通って行った。

声がかけたかったけど、とっさのことでできなかったが、自転車の色を長男に確認したら、やはり親友くんに間違いなかった。元気そうに見えてホッとした。

 

毎日、小さなミラクルが起こってくれる。

 

こちらは、どうしても作りたかった、「さつまいものニョッキ ゴルゴンゾーラブロッコリーのソース」


f:id:hihararara:20210118201854j:plain

f:id:hihararara:20210118201907j:plain

 

夫と次男の夕食には別のものを作り、私は居残りみたいに、さつまいもを蒸すところから(笑)


たまたまブロッコリーが集まり、人によって、食材が集まると作りたくなる何かがあると思うけれど、今回私は、ドイツで食べた、ブロッコリーゴルゴンゾーラのソースのニョッキが再現したくなった。

 

で、調べていくうちに、ゴルゴンゾーラのソースの場合は、さつまいものニョッキも合うと出ていて、さつまいもも、美味しいものが集まっていたので、ならばそれ!!と。

 

初めて作ったニョッキだったけど、めっちゃ美味しかったです。

同時に、たくさんはいらないです(笑)

 

ニョッキだけの味見では、まるで鬼まんじゅうだったけど(笑)、ソースと合わせたら、確かに美味でした。でも繰り返すけど、たくさんはいらないです(笑)

 

今週末24日の子育ての講座でも話すけど、お母さんが自分をご機嫌にすることをいとわず大事にして欲しいです。

自分の世界をつくり、守り続けることも!!

 

15年前の最初のブログのテーマは「個と母の両立」でした。※タイトルは「禁じられた遊び」(笑)


それを意地でも守ってきて良かったなあ~ってことが、子どもの成長とともに、今どんどん起こっています。これからもっと増えていきます。