Love the Moment

日原いずみ

長男の学会の感想など

【11月20日 投稿分】

長男が京都大学での学会に参加させてもらってから1週間、先週の日曜夜にお迎えに行った時のことなどを追って書きたかったけど、いろいろあって(翌朝長男を5時に豊橋駅に送った日の仕事後の夕方から夜にかけての玄関の鍵のことやら、その後にYouTube撮影もあったし(笑))、今になりました(笑)
だいたいこの学会に出発する朝も、スーツが静岡のアパートだったりバタバタしたわけですが(過去記事参照)、帰ってきて話を聞いたら「めちゃくちゃ楽しかった‼️」とのことで、そういう声を聞くと、疲れは関係なく、うれしくなるし、我が子の話を聞きたくなる。
長男が所属するゼミは「比較ガバナンス」なんだけど(たぶん)、かわいがってもらっている「会計学」の教授のお誘いで、本来参加の大学院生のピンチヒッター的に発表までさせてもらってきた。
 何よりおもしろかったのは、夜の飲み会だったようで、全国から集まる教授や学生はだいたい大学院生で、その中で、一番の若造だった長男が、「ビールどなたですか?」「空いてるジョッキお下げしますね~」等々、せっせと動き回ったそう(笑)
高校時代に3年間飲食店でバイトし、大学1年の時は近所の人気の焼肉屋、現在は、静岡の(豊橋にもある)ホテルアソシアで宴会係をしていて(披露宴やパーティーも)、接客が大の得意。
私も元々飲食店やシェフの友達が多いけど、根っからサービス精神旺盛な人たちとプライベートで飲むと行き届いてくれるというか、ありがたい存在で、長男もお役に立てて良かったなあと思う。
3枚目は、長男自身のインスタ投稿のコラージュ(順不同)で、ちょうどその週から点灯した豊橋駅のイルミネーション(私のお友達も関わっている)を見れたのは良かったなあと思った。
ちなみに長男は、京都への往復、鈍行の予定が、行きはスーツを取りに静岡に行った関係で新幹線になったけど、帰りは鈍行で帰ってきた。
リュックを背負い、家から提げていった紙袋を持って・・・
私は大学3年の夏休みに、初めての海外でアメリカに行き、1ヶ月UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)で過ごしたんだけど、語学クラスで一緒だったイタリアからのガブリエルくんが、かっこいいのに、バッグを持たず、いつもレジ袋にサンダルだった。長男もそんな感じで、よくガブリエルを思い出す(笑)
京都大学で、教授たちを相手に、誰にも臆することなく会話や議論をしてきたようで、帰宅直後の話がスパークしていて、頼もしかった。商業高校卒業に、誇りを持っています❣️