Love the Moment

日原いずみ

戸田さんと「掛川」!

 

【9月3日 投稿分②】

投稿②
(画像は野川建設さんからいただきました)
*別件の③まで今日のうちに書こうかと思ったけど、明日にします。
昨夜の基調講演のトダックス名誉顧問の戸田直員さん。
 生い立ちや会社創業など、ご苦労を重ねながらもハッピーオーラに満ちていて、73歳だけど自由で身軽。
画家の松井守男さんもそうだったけど、明るくて楽しくて、周りの人たちも笑顔になる😊
ここからちょっと、相変わらずの偶然話なのですが、「静岡県掛川市」のトダックスさんが毎年節分のご祈祷に行っているのが私のふるさと渥美半島の潮音寺さんというのもびっくりしたけど、昨夜の長男とのつながり(つながってないけど)について(笑)
昨夜、長男は豊橋に帰ってくる予定で、私と飲み会の帰りの時間が合えば(もしくは合わせて)タクシーで乗り合わせる予定でした(長男は野川社長や仲井社長にも会ったことがある)。
ところが、結局帰って来たのは今朝。
今朝、急にLINEで呼ばれて豊橋駅に迎えに行ったんだけど、話を聞くと、昨夜、教授からの急な誘いで、なんと「掛川」で飲んだと。大学やアパートは静岡市掛川まで電車で1時間かかるけど、豊橋に電車で帰る予定だったからちょうど良いと。
ところが、掛川で教授たちと飲んだ後に、その店で知り合った初対面の方々とはしご酒(宮崎出身のとび職の人とかいろいろ)。
挙句、終電を逃して、掛川駅で寝ていたそう。
(野宿経験者は強いから困る。そもそも、高校の夏休みに、中国から戻る時に初めて駅のホームで寝ている)
そんなわけで、早朝掛川から豊橋駅に移動してきた様子。
その話を笑い話として、昨夜のうちに豊橋から掛川に戻っていった戸田さんに
「戸田さんが掛川駅にお着きになった頃、我が子が駅のホームで寝ていたかもしれません」と書いたところ、
さすがの戸田さんは、「連絡してくれれば、飲んだのに」と(笑)
まさか我が子が「掛川」で飲んで寝てるとは思わなかったのでお知らせできませんでした。
なんだろう、破天荒な息子だけれど、戸田さんの生い立ちや、トダックス創業前のいろいろな歩みを聞くと、戸田さん世代の経験した混乱や困難やカオスと思えば、息子の野宿とか、どうってことなくて、息子のそんな面も包み込んでもらえるようでありがたい。
たくましさ、強さ、生き抜く力・・・
今週実は次男は発熱~下痢で(コロナではなく)、ひ弱くはないけど、どうにも違う兄弟です。
昨日今日ほど、「掛川」という土地がクローズアップされたことはなかった(笑)