Love the Moment

日原いずみ

スパイスカレー、ロートレック、守男さん


一昨日28日の早朝から今日まで、夫と長男が神戸の次男のアパートに行っていました。

主な目的は荷物を運ぶこと(実家の新米も)と、スクーターを買うこと。長男は大学1年の時に自分で中古(90年代)のSRを買ったけど、次男はそこまでの熱はないけど、とにかく大学周辺の坂がたいへんなのでオヤジと兄も参加してのスクーター選び。
私は旅行中の投稿は防犯を考えてしないようにしていて、夫が泊まりで留守というのも書くのは控えつつ、一人の時間が大好きなので、うれしくてたまらなかった。けど、帰宅は明日かと思っていたら今日帰ってきた(笑)
 帰ってくるまでに、やりたかった床の拭き掃除をした✨✨
そんな夜のスパイスカレー。
自分一人のために作ろうと思っていた分から材料を足して、新米に黒米ともち麦を混ぜて炊き、玉ねぎをよーく炒めて、にんじんはすりおろし、じゃがいも多め、有機トマト、ジャワカレー少しとSBのカレー粉、スパイスいろいろ。
鶏ももとオクラは別で焼いて、鶏ももは常備している生姜焼きのタレ(オリジナル)で味付け。サンヨネのつぼ漬けたくあん添えて・・・
めっちゃ美味しくて(ビールにもワインにも合う)、長男はおかわり。
4月に早々にホームシックになった次男だったけど(強気と弱気が混ざり合う子)、すっかりなじめているようで良かったです。
もう一枚は、前に静岡県立美術館で買ったロートレックの絵のクリアフォルダー。
私は南仏アルビにあるロートレック美術館で撮影されたフランスの番組に出たことがあります(笑) 友達が地方テレビ局のカメラマンだったので頼まれて。
以来、一層好きになった画家。
昨日の末尾で触れたのは、画家の松井守男さんに関わる話。
あと20年は一緒に遊べると思っていた。
師匠のようなピカソが91歳まで生きた人だったから、79歳の時は全く死ぬ気がなかった。
何度か書いた通り、10日後にディナーの約束をしていたくらいの本当に急逝だった。
今もふと寂しくなるけど、同じ気持ちで語れる友達が、お葬式をきっかけに東京にもできてうれしい。
豊橋でも何かできたらいいし、生前におつなぎしたかった方々多数だけど(なにぶん、守男さんは全国を飛び回る日々で豊橋滞在は限られ)、豊橋だと、うごめくいろいろがめんどくさいから(不要な攻撃もされたし)、表立ってはやらない☺
今も続く信頼関係やご縁がありがたいです。