Love the Moment

日原いずみ

素晴らしきスーパー「サンヨネ」

【12月29日 facebook投稿分】

今日は、サンヨネ(地元の人気スーパーチェーン)の社長さんからお声かけいただき、新社屋におじゃましました。
超多忙で、日本中を駆け回っている社長さんとの間で昨日急に決まり、ちょうど帰省中で、前々からサンヨネに興味がある長男も連れてお話させてもらいました。
控えめな方なので書かずにきたけど、実は昨年初めてお会いし、今日で4回目。新社屋に、私も仕事で関わっている建材を検討してくださった関係(結果採用)で仲井社長が仲介してくれて、最初は商工会議所で1対1でお会いし、その時から意気投合!
本音で食や健康や教育に関心が高く、サンヨネの安心安全な商品に嘘がないことを実感でき、心から信頼できると思いました。
野菜、肉、魚など新鮮で豊富なのはもちろん、何より素晴らしいのは、生産者から消費者に届くまでを社長自ら把握し、責任を持っていること。安ければいいではなく、生産者にも消費者にも思いやりを持っている。
健康に良くて美味しいものを、手が届く価格でお客様に届けられるように、生産者さんに具体的にアドバイスしたり、一緒に工夫し考えたり、手や身体を動かしている。
新社屋は、一般向けに開放する建物かと思ったら、第一に社員さんの福利厚生を考えていて、詳細は控えるけど、ここで働ける方々は幸せだなあと感動します。社長のお話にも、毎回感動します。
長男と私は偶然が多いタイプで、たまたまお茶を持ってきてくれた女性社員が、長男の高校の後輩に当たる子で、「会長ですか?」と(笑)
生徒会長を2期やって、たまたまテレビにも出たおかげで、長男からは知らなくても、覚えてくれている子たちがけっこういて、ありがたい。
食や農、共同体や経営に興味がある長男にとって、社長のお話はかなり勉強になりました。
写真は、今日慌てて買ったのではなくて、元々家にあるサンヨネオリジナルの調味料(買い置きも)。
今まで、例えば醤油は奥出雲の井上醤油、味噌は小田商店のもの、味醂三河みりん、みたいに、お気に入りがあったけれど、少し高くて、息子たちに最もお金がかかる今、質の良いもので節約したいと思っていたら、サンヨネから、続々と出てきた。
今日は米油の製造工程をお聞きし、酸化を防ぐための取り組みなど、さすがと思いました。
豊橋は、他にも渥美フーズの渡会社長を前から知ってるけど(同郷)、本心から素晴らしい取り組みをしていて、ありがたいなあと思います。遠方から来たお友達を、サンヨネとアツミには連れていきたくなる。
家に帰ったら、埼玉の大好きな友達から、貴重な酒粕が届いていて、甘酒が飲みたいなあ~って思っていたので、見ただけで温まった!
コロナで社会が変わったとしても、私の周囲には一貫して同じ思いの方々が多くて、ストレスが少ない。
触れ合いや真心の大切さ、まっとうな考えやまっとうなお仕事を応援し、自分たちや、できる範囲での地域の暮らしを、次世代とともに守っていきたいなあと思います。


【追記】この投稿には、年末年始に100を超えるたくさんの「いいね」をいただきました。投稿でお名前を出した渥美フーズの渡会社長からも「超いいね」。
改めてサンヨネ人気を知る思いです。
社長さんにも見てもらいたいので、コメントを転載させてもらいます。


🌟サンヨネさんにはよく買い物行きます

🌟おはようございます サンヨネさん、漬物屋さんの時、大変お世話になってたよ
【顔の見えるお漬物屋】として蒲郡店では対面販売(あの当時、保存料着色料なし、種から育てたあげて丹精込めて手造りした【やまきゅうさんち】の沢庵漬け、カツオ壺漬けなどを販売させていただいてたよ
【サンヨネ会】では全国から様々な生産者の皆様にお会いさせてもらい、今の自分があります。
このご時世、農家も変わり時。
ゆっくり頑張ってます

🌟サンヨネは豊橋に仕事や用事があった時、時間に余裕があったら行きます❗️
ハートマークのサンヨネオジリナル商品は、市販の商品に入っている食品添加物はあまり使用していなくて、かつリーズナブルな値段で買えるのが魅力的ですね✨

🌟最近はすっかりサンヨネラーで、リュックを担いで毎日のように通ってます(笑)。安心の印、ハート・マークの「おいしさ100%」。

🌟私も30年前に初めてサンヨネさんに直取引させてもらい、三浦社長の熱くてまっすぐな情熱にお世話になって私の農業人生があります。
感謝✴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •