Love the Moment

日原いずみ

モツ鍋 実家 思い出

【12月1日 投稿分】

秋冬は、空気が澄んでいて景色がキレイだし、食べものも美味しいし、服の色味も楽しくて、撮りたいものが増える。
今日から夫は福岡なのに(忘れていた)、賞味期限切れの福岡「楽天地」のモツ鍋スープが使いたくて、昨夜はモツ鍋(笑)
焼きそば麺は、「みうらや」さん(社長さんは同郷のお友達)が一番好きだけど、買い物ついでもあり、サンヨネにある、こだわりなのに一袋58円の大野さん(お会いしたこともある)の麺。
 ちゃこから預かった両親宛のお土産を持って実家へ。運転は長男で、写真は助手席からです。
次男が実家に行く時は焼肉をねだるけど、長男は「ばあばの料理が食べたい」と言う子なので、ばあばが張り切ってくれました。
畑の里芋やにんじんによる煮しめも最高だけど、夏の間に熟してはぜてしまったようなトマトで作った冷凍のトマトソースが美味し過ぎた🍅
岡山の「ままかり」みたいに、鯵をおからの酢漬けにしたものも絶品。鰻は父が好きな田原の市販品。
昨日の服装を歩きながら撮ってみた。
25年前!にイタリアで買ったカーディガンと、もっと前に妹からもらった古着のスカート。
3年前の投稿で出てきた松井守男さん。
あの頃、不思議なことに、知らずに選んで着ていく服と、初めて観る守男作品の色がいつも重なり、お互いに喜んだ😊
この時は、ツバメ柄のマスク(きみどりさん作)まで、いい仕事をしてくれた✨✨
鰻は、守男さんお気に入りの、田原の鈴幸さんです。
その時の会話で、郷保さんと3人でお互いを動物にたとえ合い、守男さんが私のことを「パンダ」と言ってくれた(笑)
理由を聞いたら、「かわいくて、珍しい」と。
その時はたぶん書かなかったけど、めちゃくちゃうれしかった。今思い出して涙😢