Love the Moment

日原いずみ

てつ家さん

長男と、初「てつ家」*地元で人気のうどん屋さん
移転前から行列を見ていて、入ってみたかったけど、元々うどんより蕎麦が好きなこともあってなかなか機会を持たず、でもずーっと食べてみたかった。
そんなわけで、長男が「丸亀行きたい」って言ったのを「てつ家」にしてもらいました。彼は移転前に行ったことがあって2回目。
 想像と違う個性的な麵で、コシがめっちゃ強かった! 
ぶっかけorかけうどんで、熱、冷、ひやあつ等選べた。私はかけうどんのひやあつ(麺が冷、だしが熱い)にしたけど、次は濃い目のぶっかけにします。
天ぷらも美味しかった。
私が単に、うどんがそこまで好きじゃないので是非!!とは言えないけど(香川県にはブームになる前に行っていて、その時のうどんはシチュエーション含めてあちこち感動した)、行ったことない方で興味ある方には是非‼️です。
*私が好きな名古屋の蕎麦屋の「つづら」で偶然隣り合わせた麺類大好きなお方が、移転前から「てつ家」にも何度か来ておすすめしていた。
*サンヨネで参加させてもらった小麦の勉強会&試食会で知り合った県内の業者さんたちと、愛知県の小麦粉「きぬあかり」の話になった時のこと。てつ家さんに小麦粉を届けている方が、「てつ家さんは、除草剤不使用の良い小麦粉を使ってるので、行ってください」と教えてくれた。
(その業者さんの宣伝もしたいけど、企業秘密かもだから控えて、てつ家のHPに出ている範囲の書き方にしました)
香川ナンバーの車が前にいて、行列で隣り合わせた彼らに長男が聞いたら、香川出身の地元大学生だった。
チェーンじゃないお店の人気はうれしくなります。