Love the Moment

日原いずみ

放送では「快楽」じゃなくて「快感」になっていたけど・・・


🌟6月10日のお知らせで、番組は再放送も終わってしまい、すみません。

【今日の絶対】
東京事変 人類と快楽
うわあ〜💕
快楽と言えば植島啓司さん、と思い、本人に昨日伝えたら、録画予約してくれた😊
以下は余談 ※※※※※※※
思い出して、植島さんとの出会いの、2005年2月に豊橋で開催された、エンジン01文化戦略会議について調べてみた。
私が参加したのは、植島さんの他に島田雅彦さんや「プロフェッショナル」前の、誰この人? 状態の茂木健一郎さん(笑)などによるトークセッション、「金で買えない快楽について」
〈当時、植島さんのトークにはよく「快楽」が付いていた〉
このイベント、サイコーだった。
🌟末尾に当時の事務局の記事を載せます。
亡くなった筑紫哲也さんや川島なお美さんが豊橋のお店にいる写真は貴重。いかに豪華メンバーだったか伝わるかと。
私はテレビのAD時代に植島さんが出たNHKBSの番組を資料として見て以来のファンで、マストと思い、3歳になったばかりの長男と、まだ乳飲み子の次男を夫に託して出かけた。
授乳中だから、3時間以上、次男と離れるのがお互いに難しい時期で、たぶん初の長めの単独お出かけだったから、印象に残っている。
ゼミ形式のこのトークに参加後、植島さんに勇気を出して「チョコレート色のほおずき」とお手紙を渡し、それがきっかけとなり、「赤土に咲くダリア」の打ち合わせで東京に行くたびに押しかけ(笑)、今でも仲良し😊
なので、豊橋でこのイベントを開催してくださったみなさまに、今も大感謝です✨✨
以上、「快楽」をキーワードとした思い出話でした。

🌟エンジン01 in 穂の国レポ