Love the Moment

日原いずみ

今日から学校一日

f:id:hihararara:20200601211305j:plain

 

 

今日から学校一日。
地域によって心配の差はあるだろうけど、私はうれしい。

兄弟とも入学時に自分で弁当箱を選ばせ、長男は塗りの弁当箱やら、のちに曲げわっぱや保温のものなど5種類くらいを使いまわしていた。

次男はご飯だけ保温のものを3月にアマゾンで選んだけど、配達が遅れて、けど、お弁当が必要なかったので間に合った。

おかず部分が小さいと思ったら、意外に入り、慌てて追加分を作った。今日は部活の見学もあるそうで、お茶がたくさん必要になる日々も、また始まって欲しい。

愛知県(県立高校)は授業の遅れの補強や第二、第三波に備え、県の費用負担で「スタディサプリ」の導入を決め、お便りももらってきた。
ありがたいことだと思う。

4月に入学したばかりの頃、学校からの連絡やら、生徒の勉強管理にベネッセの「Classi」というサービスを導入していることを知り(保護者負担)、ベネッセ!!というだけでイヤな印象を受けちゃったけど(昔は悪いイメージじゃなかったのに大学入学共通テストのゴタゴタから)、休校中の各教科のプリント類のお知らせもそこを介して来て、全国的にアクセス数が急激に増えてダウンもあった。新聞にも出ていたけど、サイバー攻撃もあった。

そしたら接続不良のお詫びと、4、5月無償化のお知らせが来た。

ちなみにスタディサプリはリクルート

あちこちに向けて、あちこちからの営業活動があったんだろうなあ、という話も次男にした。
その上で「ありがたいと思ってうまく活用しりんね」と。

コロナから派生するいろいろ、ありがたいことを享受しつつ、お金の使われ方など、注意していたい。

また、社会に出る前の子どもたちには、この経験をいろいろを想定した職業選択につなげてほしい。

まあ、とにかく、ようやく一日学校、私がうれしい😊