Love the Moment

日原いずみ

ほおずきサロンのカラー記事と神野さんの本

 

 

内容が重複しますが・・・

6月11日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200611103209j:plain

f:id:hihararara:20200615130524j:plain



一昨日掲載の東愛知新聞のカラーのデータをいただきました。

初回はカラー面に載せてくれたけど、今は定位置が白黒で、やっぱりカラーはいいし、送ってくれる心遣いに感謝。

一昨日、流れで拡散を頼まれたツイッターの記事(古関裕而さん作曲の豊橋に関わる歌の演奏動画含む)を今更ながら載せます。昨日なんか忙しくて・・・

https://twitter.com/higashiaichi/status/1270277824289464320

そして、2010年刊行の神野信郎さんの『ありがとうを未来へ』をふと読み返した。

☆地元経済界の重鎮だった(経済のみならず教育や文化、国際交流など地域振興に尽力なさった)お方です。

神野さんとは週1のmixs.(腹式呼吸と細胞活性の体操)でご一緒することが多く、この本は、神野さんが亡くなる数年前にご本人からいただきました。

私自身が地元のことを知ろうとしてなかったんだけど、ローカル紙のエッセイをきっかけに地元に目を向けるようになった今読むと、神野さんの人生の歩みと、豊橋市の発展とが重なっていて、スゴイ人だったんだなあと改めて思う。

戦争を経験していることも大きい。

神野さんのお若い頃は知らないけれど、これだけのいろいろを成して、あのやさしい笑顔というのは、尊敬が一層深まります。

東京行って海外旅して、今豊橋でいろいろしている自分は、よくありがちな、「若い頃は海外に目が向きがちだった旅行先が国内に移り、日本って素晴らしいね、とかお遍路さんには行かなくちゃ!」みたいになるようなものかなあ~と思ってみたりする(笑)

体力も大きいよなあ。

30時間かけてブラジルやアルゼンチンも行ったけど、現地にはまた行きたいけど、飛行機の長旅はもう無理かな(笑)