Love the Moment

日原いずみ

ヒカリめがね当番エッセイ

 

6月24日投稿分

 

f:id:hihararara:20200627094818j:plain

f:id:hihararara:20200627095237j:plain

f:id:hihararara:20200627095524j:plain

f:id:hihararara:20200627095338j:plain

f:id:hihararara:20200627095349j:plain

f:id:hihararara:20200627095359j:plain

f:id:hihararara:20200627095410j:plain

 


【ふと、の大切さ】またド長い‼️

 

みなさまお久しぶりです。
今週当番の、日原いずみ こと まーちゃんです💗

 

前回書いたのはいつだろう?と振り返ったら、今年のうるう日でした(笑)
あれから年度が変わり、我が息子たちは、無事に大学生と高校生になりました。

そんな変化や近況も書きたいけど、今日‼️のおもい(笑)

 

今日私は、実家にお米をもらいに行ってきました。
30kgの米がだいたい1ヶ月で終わるので、月に一度、両親の顔を見る目的も兼ねて出かけています。

 

向かう途中、ふと思い立ち、ヒカリめがねの副(福🎀)編集長のけいちゃんが勤めているカフェ(GARDENS)に寄りました。

ずっと行きたかったけどなかなか行けず、今日けいちゃんいるかなあ〜と思いながら。

そしたら、いた‼️
かわいいかわいいけいちゃんが😄

 

写真①は、けいちゃんが作ってくれたオーガニックコーヒーやら+200円💕というモーニングです。美味しかったし、見た目のかわいらしさにも感激

緑に囲まれた素敵な空間でくつろいでいたら、そこに、ヒカリめがねの幻のメンバーの桜子ちゃん(花屋さん)が登場(笑)

久々ということもあり、少し(だいぶか😆)先をゆく男兄弟母として、にわか子育て講座のような濃密トーク(笑)桜子ちゃんはランチ。

そしたら、けいちゃんへの用でやってきた、ヒカリめがね(先週の当番)のかなちゃん登場(笑)

しばしにぎやかに盛り上がりました。

 

カフェにいる間に、11月の豊橋市長選への立候補を表明している、県会議員の浅井よしたかさんから留守電(笑)

カフェを出た後に電話を入れると、こんな話。
「画家の松井守男さんに会ったら、あなたのことを松井さんから話してきたから、喜ぶだろうと思って電話した」と。
詳細は控えるけど、チョ〜うれしかった‼️

 

松井さんとは2回会って、1回電話で話しただけなんだけど(すべて個別には3分程度)、めっちゃ近い感じ(笑)
初対面の6年前(松井さん&山下洋輔さんのコラボディナー)の写真を載せます。

自由な気持ちになれる芸術家や器がでかい社長&会長クラスと気が合います😆

 

うれしい気持ちを携えて、実家近くの、夏に向かう道や空や海を撮影。

最後の写真は、父の日のプレゼントも兼ねて、ふと買ったゴーバルのソーセージなど。

先週、ふと仕事を手伝った(書類の添削)社長さんがくれたお酒があったので、社長さん公認で父に渡すことにした。

というわけで、豪華になったプレゼント🎁 父も喜んでくれました。

 

私は育った実家が農家で、家族の予定が天候に左右されるような環境で育ちました。

なので今日も、元々の予定だけど、晴れたから向かったところがあり、車に乗ってから、あ、GARDENS行こう、けいちゃんいるかなから始まり、車の中で慌てて化粧し(笑)、けいちゃんに会えただけでもうれしいのに、まさかの桜子ちゃんやかなちゃんに会えた。

浅井よしたかさんや、松井守男さんとの最初の出会い方も、ふと‼️という流れだった。

 

私のふるさとの、合併前最後の町長さんだった方が、15年くらい前に突然あさりを送ってくれたことがあり、お礼の電話を入れたら、
「ふと、思いつきでね、送りました」と(笑)

 

それを夫(私のふるさとからしたら都会の豊橋生まれ)に話したら、
「キミの実家の方の人たちは、みんな思いつきだろ」と言われ、バカにされたのではなくて、まさにその通りと思いました。

 

長くなったけど、天候に従うとか、ふと、という流れや直感に従っていると、思いがけない幸運に出会えること(幸運につながること)があると思う。

また、その感覚を磨くと、うれしい出逢いや偶然、展開が増えていくと実感しています。

 

ちょっといろいろが凝縮されたような一日だったので、伝わってもらえそうな「ヒカリめがね」のページにまず書かせてもらいました。

私はラッキーばかりではなく、とんでもない病気とかもあるんだけど、今日は、もっと生きたいな、生き直したいな、とすら思った(笑)

 

そんな今日一日に、ふと出逢えたみなさんに、
感謝