Love the Moment

日原いずみ

迷った写真 ~ 『末期の眼』

 

f:id:hihararara:20200615210439j:plain

f:id:hihararara:20200615210454j:plain

f:id:hihararara:20200615210523j:plain

f:id:hihararara:20200615210550j:plain

 

 

来週掲載用の新聞のエッセイに載せる写真(クリームあんみつについて書いた内容じゃないけど)が選べなくて、この3つを編集長に送りつつ、迷惑だよなあ~と苦笑・・・

さほど違いはないのに、新聞に載る時にどうなるのかがまだつかめないので複数送りつつ、同じじゃん!という感じかなあ~

【追記】ありがたくご投票いただいたので、その写真で、と編集長に追伸しました(笑)

大学時代に、夏休みに帰省した時、つき合っていた彼へのお土産にしようと、伊良湖でメロン🍈が付いた耳かき(耳かきを集めている人だった)を買う時に、20本くらいぜんぶ、顔が描かれているメロンをよ~く見て、いちばんかわいい顔を選んだ話をしたら笑われた。

だって、ああいうの、ぜんぶ違うよね~

単純に、今、買い物で野菜を買う時も、ぜんぶ比べはしないけど、絶対に「これ」というのを選ぶし、実際に当たりが多い。
野菜や果物は、新鮮さによって明らかに発している「気」が違う(笑)

先々週、久しぶりの友達と話した時に、私の記憶力が異常で、驚かれたり褒められたりもするけど、自分では複雑な気持ちだった。

感受性が強くて忘れられないことが多くて、それらを消化&昇華したくて文章にしてアウトプットして、自分を整理することが多い。

書くことは自己実現より自己救済に近い。

コルクボードにいろいろ貼ってある心に残った記事より、
今は亡き宮城まり子さんが、とっくに亡き吉行淳之介(というか川端康成)について触れた話。

すっごい共感する。

この感覚は良し悪しあるので、うま~くコントロールしたいです。