Love the Moment

日原いずみ

牛川育英幼稚園での講演

 

 

f:id:hihararara:20181214100016j:plain

f:id:hihararara:20181214100027j:plain

f:id:hihararara:20181214100234j:plain

f:id:hihararara:20181214100039j:plain

f:id:hihararara:20181214100055j:plain

f:id:hihararara:20181214100108j:plain

f:id:hihararara:20181214100122j:plain

f:id:hihararara:20181214100205j:plain

f:id:hihararara:20181214100217j:plain

 

 12月13日 facebook投稿分

 

今日は、認定こども園 牛川育英幼稚園にて、「自己肯定感をはぐくむ子育て」の講演でした。

毎回、ご依頼くださる方と相談してサブタイトルを決めていて、今回は、高校の同級生でもある副園長の金仙くんに考えていただいた、
〜世界に一つだけの命、子どもにも私にも〜
という思いや願いを込めてパワポを用意し、お話しました。

常にアップデートしたいネタがあるので盛り込み、めいっぱいの内容で😊

居心地の良い空間で、みなさん、熱心に聴いてくださり、うれしかったです。

たいへんな育児まっただなかのみなさまに、我が子の巣立ちが見えてきた私が伝えられることのいろいろ。目の前の子どもを抱きしめられる今や、お子さんと同時に自分自身を大切に過ごしてほしいです💛

クリスマスムードいっぱいの幼稚園の風景、いただいた美味しい給食(パンの下にちょこんとあるのは、園の田んぼの玄米のもち米! 餅つきするそう) 金仙くんの奥さんのたかほちゃん 会いに来てくれたゆみちゃん(お子さんたちが幼稚園の卒業生だそう) 金仙くんと四男くん お寺の竹林や、40代(人生)半ばの同級生の影(笑)

園長である金仙くんのお母さんと金仙くんについての話になり、お母さんが「この子」と言うので私も、「この子は本当にいい子だと思うよ〜!」と語れて楽しかった😊

みんなで支え合いながら、地域の子どもたちが健やかに育っていきますように

みなさま、ありがとうございました🎄🎅💕