Love the Moment

日原いずみ

中国語スピーチコンテスト①

 

f:id:hihararara:20181216113209j:plain

f:id:hihararara:20181216113224j:plain

f:id:hihararara:20181216121659j:plain

f:id:hihararara:20181216121741j:plain

f:id:hihararara:20181216121720j:plain

 

ドロンパ、中国語スピーチコンテスト、よくがんばりました😊

2番めの賞にあたる、一等賞をもらったけど、主催側が見せた大人のやさしさで、一等賞、ニ等賞、三等賞、努力賞がそれぞれ複数あり、たった一人の総領事賞を逸して不機嫌(笑)

親子とも、どの賞がいちばん高いのかわからず、のど自慢で言うところの特別賞気分で、長男は総領事賞を狙っていた(笑)

私が客観的に思うには、ほとんどの子が原稿を見ながらスピーチというより朗読になる中(フリーの自己紹介と課題文)、原稿を全く見ず、会場や審査員を見渡しながらのスピーチはお見事でした(夏にお世話になった財団の中国人女性も来て褒めてくださった)。

採点基準は、発音や抑揚など多岐に渡るため、総領事賞の女の子に、得点ではかなわなかったけど、訴える力、引き込む力はナンバーワンだったと思う。

私としては、中国語を習ってもいないのに(高校の中国語科や、授業で習ってる子たちが多い中)、夏の中国派遣だけで自らトライしようと思った気持ちだけでじゅうぶん!!

名古屋駅近くの愛知大学の、グローバルコンベンションセンターが会場で、私は新幹線の関係で早い到着で(息子は学校の先生たちと名鉄)、人がいない時に壇上から撮影してみたけど、このような立派な会場で堂々とやり切り、素晴らしかったです。

動画を載せたかったけど、あまりに不機嫌なので控えます(笑)

いつもなら、酒井さんのラクロワゼか、小佐野さんのつづらに寄るのに、次男希望のあんパンをお土産に帰ります。
長男希望のコートは激混みのパルコで買いました🎄🎅