Love the Moment

日原いずみ

商業高校の良さなど

 

 1月19日

 

f:id:hihararara:20190123194833j:plain

f:id:hihararara:20190123194843j:plain

 

 

おはようございます。
センター試験のおうち、がんばってください。

朝から次男のバスケの練習試合のお弁当を作り、こちらは長男がさっき見せてきたプリント。

商業高校という世界を私は知らなかったんだけど、豊橋商業はすごく手厚くてありがたいので書きたくなる。

弓道部の全国大会出場も伝統だけど、簿記部や電卓部など数々の商業科目系の全国大会も、すべて先生たちの熱心な指導がある。
長男が出た中国語スピーチコンテストの時も、非常勤の中国語の先生が毎週指導してくれた。

実は長男の夏休みの読書感想文が、愛知県のコンクールで2年連続で受賞し(応募45000分の10くらい)、それも度合いは少ないけど、長男が大好きなもうすぐ退職の国語の先生が見てくださった。

3年生での進路指導も、一般企業への就職、公務員、大学や専門学校への進学など、コース別に対応してくれる。

2枚目の写真のクリアファイルのように、一年前は警察受験も考えていた長男だったけど、今は進学希望。

卒業式の送辞用の文章も、毎年同じようなつまらないものではなく、オリジナルに表現したくて、やはり国語の先生と組んでいる(笑)

もちろんすべてがスマートに進んでいるわけではなく、目立つと足を引っ張る先生も出てくるけど(笑)、小さい世界にとらわれるな、と励ましている。

文章や発言について、私自身もアドバイスしつつ、常にまずは本人に考えさせるようにしている。

正当な議論や創造力、改革心がこの国には欠けてると思うので、その辺りを自然に強化したい。

16日の次男の進路学習会では、元工業高校の校長で、今は市役所で産業教育に関わるお方が講演してくださった。

3年前に複数の校長先生たちとともに、各校のアピールをなさる中、最も印象に残ったお話をされた方だった。
感動して、当時実は工業に電話して、直接話しちゃった(笑)

その後に、普通科希望だった長男は商業高校に進んだわけだけど、高校時代にバイト等を通してもじゅうぶん「働くこと」を意識しながら過ごせた。

私も「自己肯定感」を中心に講座や講演を積み重ねてきた。

日本の教育については、本気でなんとかしたいと思い続けてるので(当然社会や未来にも関わるので)、近々上記の元工業の校長先生に会いに行こうと思う😊