Love the Moment

日原いずみ

ほおずきサロン33💗

 
【12月8日 投稿分】
 

f:id:hihararara:20201209105021j:plain

f:id:hihararara:20201209105035j:plain

f:id:hihararara:20201209105045j:plain

f:id:hihararara:20201209105057j:plain

f:id:hihararara:20201209105107j:plain

おはようございます。
【ほおずきサロン33💗】です。
この記事は3週間前くらいに書いてあったものです。
書きたい!と思った時に書いて、ストックしていました。
その後で、長男がnoteにちょうど商業高校のことなどを書きました。私が学校名まで書いているのは、ペンネームでの執筆ということも大きいです。また商業高校(商業に限らず専門学科)の良さを知ってもらいたい気持ちもあります。
うちの夫もそうだったように、「普通科」に行かせなくちゃ、と思う保護者が多いのは確かで、息子二人がそれぞれ中3の時に「進路学習会」に来てくださった吉田豊さん(役職が変わってなければ豊橋市産業教育コーディネーターで、前・豊橋工業高校校長)のお話にあった「とりあえず普通科という考え方は危険」にも共感しました。
前向きに普通科に行ける子は良いし(次男はそのタイプ)、勉強がキライとかで進路に迷うお子さんをお持ちの方には、専門学科という選択肢も入れてもらえたらと感じています。
我が子の周囲やその後を見ても、その子その子が、なるべく興味深く学べる環境にいた方が幸せだと思います。
そんな思いを込めて書かせてもらいました。
なお、毎回紙面の紹介で何枚か画像を載せてるけど、私の携帯のカメラの精度が高くないので、しっかり読めるほどではないです。
今日は私のコラムと同じ面だけでも、7人の知り合いのお名前がありました(笑)
🌟東愛知新聞のHPです(すべての記事は出てないですが毎日更新されています)。