Love the Moment

日原いずみ

鳥善 ~ 東京庵 with マロンさん☆

 

f:id:hihararara:20181214205300p:plain

f:id:hihararara:20181214205315j:plain

f:id:hihararara:20181214205329j:plain

f:id:hihararara:20181214205339j:plain

 

f:id:hihararara:20181214205538j:plain

f:id:hihararara:20181214205549j:plain

f:id:hihararara:20181214205600j:plain

f:id:hihararara:20181214205609j:plain

f:id:hihararara:20181214205618j:plain

f:id:hihararara:20181214205628j:plain

f:id:hihararara:20181214205639j:plain

f:id:hihararara:20181214205648j:plain

f:id:hihararara:20181214205703j:plain

 

昨夜のお話。

幼稚園での講演の後に、いったん家に帰って家族の夕食を用意し、私は夕方からミニ忘年会へ。

急な展開で、マロンさんとサシ飲みでした(笑)...
お互いのタイミングが合うのが昨日しかなくて。facebookにはいないお方だけど、許可をもらって書いてます(^^)

知ってる人も多いマロンさん🌰
本職は伏せますが(たぶん書いていいけど)、ピアノであちこち引っ張りだこのお方。

マロンさん自家製の柚子ポン酢が絶品で、昨年初めていただいたら、売ってほしいほど美味しかったので、今年もちゃっかりおねだりしたのでした(笑)

お庭の柚子を使い、研究に研究を重ねたポン酢。マロンさんは豊橋出身じゃないんだけど、ちゃんと「出汁(鰹節やら昆布)はサンヨネ」とわかっているのが素晴らしい。
美味しいポン酢は、材料の配分の他に、肝心の柚子の搾り方や火入れの仕方にもコツがいるらしい。
そういう話、大好き(笑)

焼き鳥の名店・鳥善でビールや日本酒を飲みつつ軽めに食べた後(秘伝のたれ、確かに絶妙)、東京庵本店をはしご。

東京庵は、高校の同級生のご実家(^^)

たぶん他の支店はあるけど、本店は初でした。

豊橋辺りではおなじみの、「うずらの卵付き」は久々だった。他の地域の方は戸惑うけど、専用の殻を切るハサミが付いていて、生卵を蕎麦つゆに入れて溶いていただきます。

東京庵本店、美味しかったし、初めてなのに懐かしくて、お花もふんだんで良かった
お花つづきで豊橋駅前も。

マロンさんみたいに、地元出身じゃない人が嗅ぎ分けて辿り着いているお店やスポットというのは当たりが多いし、一緒に訪ねると旅をしている気分になるからうれしい。

1年ぶりとは思えないディープな話もできたし、楽しかった🎶
独身の頃の豪邸のお手伝いさんバイトの話や、島根での芸術家のアシスタント話は自分で話していても作り話みたいにおもしろい(笑)

「私、自由なので」とマロンさんに言ったら、
「でしょうね」と(笑)

生まれた時から一貫して、こういう風にしか生きられないね〜💗🤸🕊️

 

〈これは昨日のうちに途中まで書いてあり、今からは明日の名古屋でのスピーチコンテストの聴講のために(朝早い)、家事をいろいろ〉