Love the Moment

日原いずみ

長男が卒論を出せた日のいろいろ

2024もバタバタと(日常の記録)
■次男は神戸に帰ったけど、いつもお世話になっているやまざき歯科さんでレントゲンを撮ったところ、親知らずを口腔外科で抜かなくちゃで紹介状などお願いする。
*私は東京の個人の歯科医院で抜きました。どこが良いかわからなくて東京出身の友達に教えてもらった吉祥寺の歯医者さんが嚙み合わせに関して有名な先生で、待合室で当時ヤクルトのピッチャーだった石井一久さんと一緒になった(うのの頃w)
 ■長男は今日、卒論の締め切りで、無事に出せたと報告が来た。年末から豊橋にいて、今朝車で静岡に移動。昨日たまたま焼いたバナナケーキと鶏むね肉でおかずを作り持たせた(長男リクエストの、家族旅行で泊まった宿で出た一品風)。
今どきの卒論は、メールでの提出と紙での提出で、昨夜、私のプリンターで印刷したものを読ませてもらった。小学校の低学年の頃から彼が書く作文を読んできたけど、私には理解ができない次元(まさに論文)に進んでいて成長を感じ、涙が出た。
商業高校~経営情報学部に進み、勉学への意欲が(人生で初めて)湧いていたのに、大学1,2年はオンライン授業で悔しい思いもした。3,4年は対面授業となり、ほとんどの講義をいちばん前で受けていた様子(長男からではなく教授から聞いた)。
この1年は、長男にとって辛いことが重なったけれど、よくがんばったし、とりあえず提出できたことに安堵。
■東愛知新聞のTTランナーズの記事を見ようと寄った市民館で、マスティ(だよね?)のウィンドウアートの龍に会う💚
私も真ん中に写り込んでおります(笑)
■一面のでかい記事
ネット記事はこちら
私はこの写真の吉居駿恭くんの走りを中3の時に競技場で見ています。他に中学時代に絶対に見ておこう!と生で見た選手は鈴木亜由子ちゃん、小倉天心くん。近藤幸太郎くんにも昨年お会いできたよ。
■今日は休み明けで所用が多く、合間に寄ったサンヨネで、おすすめの牡蠣を買いました。上記の長男に持たせたおかずで使った片栗粉が余っていたので、洗って水分を拭いた牡蠣に片栗粉を少しだけまぶして茹でて、サンヨネの無添加しそキムチを添えていただきました(ようやく一人になったお昼ご飯)。片栗粉のおかげかぷりぷり感が増して(守れて)、めっちゃ美味しかった。
夜は新年初の「サンヨネハート懇談会」です🩷
ご参加の皆様、よろしくお願いします。